0

お鍋 (サブタイトル:Good Friday)

献立

日中はとっても暖かかったけれど、日が沈むとやっぱり肌寒いです。と言う事で今晩の献立はお鍋~♪

去年の夏、日本で買ってきた土鍋が重宝しています。ちなみにガスコンロはドイツの普通のお店で購入。

今日はキリスト様が十字架に架けられた日、Good Friday(グッドフライデー)。カレはプロテスタントのキリスト教だけれど、私は無宗教。カレはカレの両親と違い毎週日曜日に教会に行ったりはせず良い信者ではないので別にGood Fridayに肉を食べても良いと言うけれど一応、今年はキリスト教の人のように魚の日にしてみました。(笑) 金曜日にキリスト様が十字架に架けられたと言うことで一般的に毎週金曜日は肉ではなく魚を食べる習慣もあるみたいです。そしてGood Fridayの日は断食をする人もいます。

ちなみにお鍋の中身は、鮭、白身の魚、キャベツ、ねぎ、人参、豆腐、椎茸。タレにはアジアのスーパーで賞味期限が切れた(笑)ポン酢が安く売っていたのでそれに醤油と大根おろしを混ぜました。身体が温まって美味しかった~♪ドイツではまだまだお鍋が美味しい季節がしばらく続きそう。^^;

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>