9

イースター

日常生活

金曜日はキリスト様が十字架に架けられた日で今日はキリスト様が復活した日と言う事で復活祭♪そしてイースターの準備に卵やウサギグッズを買うのは子孫繁栄を祈ってと言う事らしいのだけれど実際キリスト復活祭とは元は全く関係ないみたいです。(笑) 春が来た事を祝うのと子孫繁栄とキリスト復活祭を全て一緒にしてしまった感じなのかな。詳しくはよくわかりませんが…。(^^ゞ我が家では朝から卵の形をしたチョコ探しをしました。カレは凝った所に隠すので探すのが大変でした。卵隠しはちょっとしたイースターのお遊びなのだけれど大人でも結構楽しめます。って私達だけだったりして…?!

上の写真のFrohe Ostern! とは英語で Happy Easter! と言う意味です。チョコは我が家のお気に入りの1つのLindts(リンツ)の物。コーヒーとも合うし、赤ワインとも合って美味しいです♪そうそう、今日から夏時間って事で時計の針を1時間進ませました。
1時間損した感じ…。でも夜暗くなるのが遅くなると嬉し~♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

9件のコメントありがとうございます♪

  1. 小森返信

    小森です。
    コメント&TBありがとうございました!
    特に告知とか何の活動もしてなくて、いきなり来たのでちょっと感動。
    トラックバックする方法がわからず、とりあえずコメントさせてもらいます。(IT系の人間なのにお恥ずかしい)
    ウチの周りは田舎のため、このウサギがいくらでも見られます。ハムスター並み、とはいいませんが、本当に子沢山です。
    まずは、コメントまで。トラックバックもおいおい。。。

  2. 小森さん返信

    イースター3日目

    風邪が引き始めなのか、なおりかけなのか、こう着状態、小森です。 卵隠しはちょっとしたイースターのお遊びなのだけれど大人でも結構楽しめます。 って私達だけだった…

  3. フラーゲ卿の国際人養成講座返信

    はじめての海外・ドイツ!! 苦悶篇

    前回の続きです。
    私のはじめての海外への第一歩は、落とし穴からのスタートとなりました。それは飛行機の座席に座った時におこりました。会話集を取り出そうとした…

  4. フラーゲ卿返信

    はじめまして。
    私もイースター好きです。大学院の授業で始めてイースターエッグを作ったのですが、失敗して生卵がダイレクトに口の中に入りました。
    ドイツで生活なさってるって素敵ですね。私もドイツで生活したい!!
    日本語教師の講座を受けたもののドイツに学校が…
    一つ質問があるのですが、日本と違って不自由なことってありますか?
    フラーゲ卿

  5. mafchan返信

    > 小森さん
    ようこそ~♪
    こちらこそTBとコメントのお返しありがとうございます。
    小森さんはIT関係のお仕事なんですね。φ(..)
    TBも無事できたようで。(笑)
    私が住んでいる所も田舎ですがウサギは見ません。
    鹿は結構いますが。
    ドイツは都会でも自然が近くにあって良いですよね。
    それでは、これからもよろしくお願いします!
    > フラーゲ卿さん
    はじめまして。TBとコメントありがとうございます♪
    嬉しいなぁ~!!(^○^)
    私はイースターエッグ作った事ないんです。
    生卵の中身抜くの難しそうですよね。
    友達とかはゆで卵に色塗ってます。(笑)
    フラーゲ卿さんはドイツが好きなんですね。
    日本語教師の勉強をされたなんて、私の日本語披露恥ずかしいです…。^^;
    日本と違って不自由なことですか?
    コンビニがない、日曜祭日お店がしまっているとかかなぁ…。
    それではこれからも又おしゃべりしましょうね~♪

  6. 小森あさ返信

    mafmafさま
    え!イースターエッグって、中身抜くんですか!?色を塗ったゆで卵だと思ってました。
    。。。今度ドイツ人の同僚に聞いてみます。
    フラーゲ卿さま
    確かに、日曜日にレストラン以外は回転していなくて、スーパーにいきそびれると、土日に食材がなかったりします。あと、旧東ドイツだと英語しゃべれない人が多く、けっこう困る!
    今はドイツもワーキングホリデービザを発行しており、他の国(カナダ、オーストラリアなど)に比べ、競争率が低く、簡単に取得できるらしいです。
    →ベルリンに多数この手の日本人が生息するらしい。
    フラーゲ卿さんは、学生さんのようなので、ぜひともこういうチャンスでドイツに来て欲しいですね。

  7. 小森あさ返信

    ↑あ、回転じゃなくて、開店でした。
    まわってどうする!すし屋じゃないし。
    バレリーナのブログに対するコメントということで(笑
    勘弁してください。ごほごほ。

  8. mafchan返信

    小森さん、こんにちは!
    生卵が多分、正統派な気が…。違うかなぁ…。
    でも私の友達は皆、ゆで卵、もしくは卵型のチョコですよ。
    今日もお店お休みですね…。
    冷蔵庫のチェックをしないと又手抜き料理になってしまう。
    PS:バレリーナは昔の話ですので…。(^^ゞ

  9. Collection of Chocolate返信

    リンツ(Lindt)のマール・ド・シャンパーニュ トリュフ

    Lindt【リンツ】マール・ド・シャンパーニュ トリフ
    ●ボックスサイズ:165×165×30mm・120g
    ●原産国:スイス1,575円(税込)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>