5

餃子

献立

今日もドイツは祭日でお休みです。とっても良い天気なので散歩に行ってきました。

祭日と言う事でスーパーも閉まっているので冷蔵庫の中身と相談しての献立。まとめて作りおきした餃子(皮も自家製♪)が冷凍庫にあるのでそれがメイン。ニラはこちらでは手に入りにくいのでにんにくを多めに入れています。後はレタスとマッシュルームを『ためしてガッテン』レシピ(笑)の「たまねぎドレッシング」で和えたサラダ。そして自家製納豆、きゅうりとワカメの酢の物、大根のお味噌汁にご飯という感じかな。

我が家としてはなかなかの献立です。(^^ゞ

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

5件のコメントありがとうございます♪

  1. 小森あさ返信

    明日から会社の小森ですです。
    餃子うまそうですね。なかなか日本食にありつけない独身(笑)としては、貴重品です。
    この周辺は、日本食の手に入るスーパーが一切無くて。。。学生時代みたいに時間があれば、自炊でいろいろ作るんですけど。ごほ。
    やはり、日本人は和食ですなあ。ごほ。
    会社がはじまって、コメントできるかわからんですが、今後ともよろしくでした。

  2. フラーゲ卿の国際人養成講座返信

    はじめての海外・ドイツ!!悲哀篇

    ドイツ在住の方って以外といるんですね。軽く嫉妬を覚えてしまいます仕方なく、隣の芝生はあおいままの方が幸せだと思いこむようにしています
    前回フランクフルト空…

  3. フラーゲ卿返信

    コメントありがとうございます。
    偶然ですが、私の家でも今日は餃子でした。少し違うのは、私の家では私以外の人が大蒜を食べられないので、大蒜は一切料理には使いません。
    ドイツのマッシュルーム懐かしいです。あの大きくて芳醇な味が、日本の小さいマッシュルームには無くてとても美味しいですよね。
    例えるなら、若葉集と落梅集のような趣の違った美味しさと言えるでしょうか?
    自家製納豆を作るなんてすごいですね。尊敬しちゃいます。
    フラーゲ卿

  4. mafchan返信

    >> 小森さん
    お仕事復帰されましたか?
    風邪は大丈夫なのかな…。
    私達が住んでいる町も田舎町なのでアジアスーパーないんです。(/_;)
    だから都会へ行っていつも買出ししています。
    でも餃子なら普通のスーパーで売っている材料でできちゃいますよ。
    ラー油は売ってないけれど…。^^;
    ごま油とチリで作る手もありますが。
    でもお仕事でそんな事している暇ないですよね。
    お疲れ様です。
    >> フラーゲ卿さん
    フラーゲ卿さんのお家も餃子だったんですね。
    ニンニクの入っていない餃子…。
    何か物足りなさそうかも?(笑)
    日本のマッシュルームもやっぱり小さいんですね。
    キュウリとかナスは日本の物の方が小さくて美味しいと思います。
    こちらの野菜は全て大雑把って感じで。(笑)
    フラーゲ卿さんの例え、文学的ですねぇ…。
    自家製納豆は本当に簡単にできちゃうんですよ。
    それでは、又。 ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>