| 日常生活 | 3

ドイツでDVDプレーヤーを買う

今日は(?)技術的(?)な事を書くので面白くないと思います…。海外でDVDプレーヤーを買う人の参考になればなぁと思っています。

実は我が家にはまだDVDプレーヤーがありませんでした。^^; 前から欲しいなぁと思ってはいたのだけれど、日本の友達から回ってくるのはビデオばかりなのでマルチビデオプレーヤー(どこの国のビデオでも見られる物)があれば充分と思っていた訳で…。
それでも去年、ほとんど使用していないDVDプレーヤーが日本の実家にあって実家ではDVDレコーダーを買ったばかりだったのでプレーヤーのお下がりをわざわざスーツケースに入れて持って帰ってきたのでした。ドイツの我が家のテレビはマルチシステムだと思い、変圧器もあるので日本のDVDプレーヤーも使えると思ったのだけれど白黒でしか写らない…。

家のテレビはマルチ対応ではなかったみたいです…。手元に2本の映画のDVDがあったけれど、白黒で見る気もしなくそのままに放ったらかした状態が続いて半年以上。

そして最近私が欲しい(or買い換えたい)電化製品は色々と増えて液晶テレビ、洗濯機、冷蔵庫、CDプレーヤー、DVDプレーヤーとなっていきました。

そこで新しいCDプレーヤーを買うならばDVDプレーヤーで兼用して使える物を買おう!と言う事に。hubbyが色々なサイトで口コミを調べた所、Pioneer DV-575A-K DVD-Playerが候補に。私は早速日本のパイオニアのサイトに行って調べてみたら日本では別名DV-474-Sとして売られているみたいです。日本の口コミサイトには映像、音声ともに値段の割りには良質だと書かれていたりhubbyがドイツのサイトで調べた口コミと同じ意見が多数見られました。hubby曰く、SACD(Super Audio CD)が再生可能できるのもポイントとか。

唯一日本の商品で確かめられなかったのがPALとNTSC対応かどうかが書いてなかった事です。ドイツのPioneer DV-575A-K DVD-Playerは対応しています。DVDにはリージョンコードと言うのがあってディスクとプレーヤーの両方のリージョン番号が一致しないと再生出来ない仕組みになっています。ヨーロッパと日本のリージョンコードは同じなので問題はないのだけれどそのリージョンコードの他にTVの方式(PALとかNTSC)が違うと又、再生不可能だったりする訳で。

日本国外で日本のDVDを見る為にDVDプレーヤーを買うにはそこの国のリージョンコードが日本と同じかあるいは、リージョンフリーのDVDプレーヤーを買わなければいけません。そして日本のTV方式と違う国の場合、NTSC対応かどうかのチェックも必要。
と言った感じで色々とややこしいなぁと思うのは私だけ?ちなみに私達が買ったプレーヤーではアメリカのDVDは見られません。

::後日談::
DVDプレーヤーの便利さに感動♪画像も良いし、スローモーションもキレイに見れるし。反応も遅くありません。ステレオにも繋げてCDプレーヤーとしても使用していますがなかなかの音声。昔のCDプレーヤーでは全く聞けなくなってしまったCDや音が飛んで空回りするCDも最後まで聞けたので感激!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

3 件のコメントありがとうございます!

  1. フラーゲ卿返信

    確かドイツと日本とではDVDの音声も違ったと思います。どこかで統一してくれれば良いのですが…
    ドイツは物価から考えれば異常に電化製品が高いですよね。どうせDVDプレイヤーを買うならパソコンで代用しようかと思いました。
    以前見た外国の教科書に、スーツを着た侍が腰に刀をさしベルトコンベアで機械を組み立てていました…
    Spiegelを読むと日本人以上に日本のことを心配してくれているのには驚きですね。
    フラーゲ卿

  2. 小森返信

    リージョンコードですけど、日本とヨーロッパは偶然?同じです。
    技術的には、PALとNTSCの壁があるので、いっしょでもいいや!ってことなんでしょうか???
    基本的には、アメリカ=ハリウッドの各国での販売タイミングで不都合がありますから仕様のような気がします。
    ちなみに、あんまり気にしてなかったんです。
    こっちでDVDプレイヤー(というか、XBOX)を買って、ヨーロッパで買ったDVDと日本から持ってきたDVDがどちらも再生できたので。
    アメリカに出張に行ったときに、KILL BILL買おうかと思ったんですが、あきらめて正解でした。。。
    PS2も国コードがあって、こっちで本体を買った同僚は、日本から持ってきたソフトが使えん!といって嘆いてましたよ。
    コピーライトもよしあしですねえ。

  3. mafchan返信

    >> フラーゲ卿さん
    音声も信号か何か違うんですか?初耳だ…。φ(..)
    パソコン用のDVDを購入するか我が家でも迷いました。
    その方がやっぱりこっちでも安いみたいです。
    > スーツを着た侍
    漫画かお笑いの世界だ…。^^;
    Spiegel愛読者さんなんですか?
    日本でも購入可能のかな。
    >> 小森さん
    日本とドイツが偶然同じリージョンコードでホント良かったですよ。
    リージョンコードフリーのDVDプレーヤーだとかなり高いみたいですね。
    アメリカのビデオは見られるのにDVDはリージョンコード1だから見られない…ってホント複雑。
    私は昔の話ですが、こっちでセガを買って父に
    日本のソフトを持ってきてもらったら差込口が全然違って駄目でした。
    PS2にも国コードがあるんですねぇ。
    どこの国の生産者も色々と大変だ。(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。