| 献立 | 2

麻婆豆腐

今日はとっても良いお天気ですが風が冷たくて肌寒いです。家にいれば日向ぼっこが気持ち良い♪

先日としえさん運営サイト “Spices of life”の麻婆豆腐のレシピで『花椒』と言うスパイスを初めて知りました。私は普段は甜麺醤と豆板醤で作っているのですが気になるスパイスだったのでアジア食料店で探してみました。大抵、漢字をメモって行くと探せるものなんです。そして私が見つけた物は『川花椒』と言う物。ドイツ語名では”Szechuan wilde Pfeffer”。 英語に直訳すると”wild pepper”?

甜麺醤が丁度切れていたので、新しいのを購入しようとしたら賞味期限が切れた物しか売っていません。(ーー;) 勿論、特価なのだけれど、中身が分離しちゃっているのでやめておきました。甜麺醤がないので今回は日本のおみそを代わりに使いました。
そして花椒を初めて使っての麻婆豆腐のお味は…。最高~♪ 美味しいね、美味しいね~!と何度も言いながら頂きました!

私は激辛とかあまり得意ではないのだけれどこの花椒を使う事によって味全体がしまってピリピリ感が何とも言えなくて。美味しいもの食べると幸せ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. としえ返信

    こんばんは!
    花椒、見つかったんですね。
    気に入って頂けたようでとってもうれしいです。
    爽快な辛さがタマリマセンよね!
    我が家ではピクルスを作る際にも加えてます。
    きゅうりや大根を軽く塩もみして
    酢とごま油に軽く漬け込むのですが
    花椒を入れるとグッと締まるのでお気に入りです。

  2. mafchan返信

    としえさん、こんにちは♪
    としえさんはピクルスも作られるんですね。
    漬物に花椒のアイデアいただきます!
    ラディッシュの漬物に今凝っているので
    今度それに使ってみますね~♪

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。