| 料理献立 | 2

かぶの葉と鮭のご飯

かぶ(Mairüben)の葉を茹でて切って冷蔵庫に入れてあったので、それを使ってご飯を作りました。家にあるレシピは大根の葉と鮭のご飯と言うのだけれど、大根の葉をかぶの葉に代用!

お米にお塩と白ワイン少々を入れてご飯を炊きました。本当はお酒と書いてあったのだけれど、料理に使うのには勿体無いので(笑)白ワインを使いました。辛口のワインだけれど、日本酒に比べたら甘いからちょっと心配したけれど、何事も挑戦!
かぶの葉は水分を飛ばす為に、乾煎り。そして甘塩鮭なんてないから、鮭の切り身に塩を振って炒めました。そして炊きあがったご飯にかぶの葉と鮭を混ぜて出来あがり~♪

一口食べて『美味し~!』と歓声をあげてしまう私。^^ 塩味も丁度良い♪ そしてご飯がすっごくふっくらしました。私はご飯は固めの方が好きですが、このふっくら感には感動!お酒の代わりに白ワインでもOKと言う事が判明しました。これから普段、お米を炊く時にも白ワインを使用しようかな♪

ショコラシスターズでお世話になっている羊姉さんは、ニュージーランドでイクラ丼を先日作っていました。って言う事でいくら丼鮭ご飯で親子繋がり~♪(笑)

=====================================
ショコラシスターズのバレンタインデー大作戦
=====================================
もうすぐバレンタインデーですが、義理チョコをお探しの方は近所の義理チョコ屋さんへ!デパ地下情報など色々なためにたる情報が沢山!ラジオで近所の義理チョコ屋さんを紹介しても良いですか?と言うラジオ関係者からのコメントが気になります…。
そして本命の方への高級チョコレートをお探しの方はCollection of Chocolate -世界各国の厳選超高級チョコレート-へどうぞ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. mafmaf返信

    きっとフランスでも手に入る食材ですよね。fleur de selさんが作ったらきっともっと美味しくおしゃれに出来あがるんでしょうね。^^

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。