2

里帰り食日記 1

献立

数日前に美食紀行の写真をUPなんて書いてしまったけれど、美食紀行なんて大袈裟な言葉を使ってしまいました。どこにも旅行に行ってないし、普段私達がドイツでは食べられない物を食べてきただけで、日本に住んでいる人達にとっては普通の食事なのかもしれません…。(照) と言う事で普通の食日記として記します。

12月25日

山芋とマグロ丼 ほうれん草のゴマ和え 豆腐 etc…

12月26日
和食ご飯
ネギ塩とんかつ さっぱりしていて美味しかったです。友達と一緒のお昼だったのだけれど、お喋りも楽しいからご飯も更に美味しく感じたかも♪
ふぐ三昧 (皮刺し、てっちり、てっさ、とらふぐ唐揚、雑炊) 勿論ひれ酒も。実は私は今回がふぐデビューでした。美味しかった~!雑炊もかなりの美味だったのだけれどお腹いっぱいで少ししか食べれず悲しかったです。(笑)

12月27日
和食ご飯
謝朋殿で中華のランチ
家で軽く、デパチカで買った焼き鳥(日本一と言うお店の焼き鳥、美味しかったです。)と餃子を食べた後、友達とお洒落な居酒屋風バーでピザやホタテのお刺身などを食べながら日本酒ちびちび飲みました。

12月28日
お取り寄せした越前地玉の生卵をご飯に乗せて食べました。こんなにコンモリとした卵黄、初めてです!ナマ臭くないし、久し振りの卵ご飯に感激。
鯵の開きで和食昼食。
おやつ お取り寄せした京みずはのいちご大福を食べました。後にこの記事は別にUPします。
筑前煮とかだったかな。ちょっと忘れました。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

関連記事

2件のコメントありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>