2

里帰り食日記3

献立

1月1日
お屠蘇を飲みながらの御節料理、そしてお雑煮。御節の記事はこちらにUPしてあります。
年越しちゃった蕎麦です。(笑) おとり寄せした蕎麦、美味しかったです!届いてすぐに食べたらもっと美味しかったのかもしれないけれど、コシがすごくあってなかなかでした。新鮮なわさびもマイルドで美味でした。
近所にある土間土間と言う居酒屋へ行ってきました。元旦でも居酒屋がやってるなんて知りませんでした。もしかして混んでるのかな?と思い電話してみたら、予約は一件しか入っていないし、今日は空いていると言われました。(笑) 全体的に料理は美味しくて、特に気に入ったのが、鶏肉の南蛮漬けサラダに寒ぶりの刺身♪居酒屋でこんなに美味しい刺身が食べられるなんて!脂がよく乗っていて最高でした。ちなみに私が飲んだお酒は泡盛のシークワーサー割りと熱燗です♪

1月2日
前日に引き続きお屠蘇を飲みながらの御節料理。
お雑煮を食べた後、近所の健康センターへ行き、お風呂の合間に鯖の味噌煮と鯵のフライを食べながら、ウーロンハイを一杯。
天ぷら屋さんで天ぷらを食べ損ねたので母に精進揚げを作ってもらいました。まいたけ、いんげん、さつま芋、ジャガイモ、人参、れんこん、春菊…だったかな。

1月3日
帰国の日なのでオーソドックスに納豆などで和食朝食。
出国前に成田空港で買った肉まん。そして機内食。機内食はお蕎麦、お新香の海苔巻、鶏肉のカルボナーラ風パスタなどでした。
機内食。中華丼もどき。あまり美味しくなかったです…。

アムステルダムで乗り換え時間がたっぷりあったので、成田空港のコンビニで買ってきたおにぎりを食べ時間つぶし。外国で食べるおにぎりは、とっても贅沢。美味しかった~♪

と、このような感じで、最後はやはり日本食で里帰り食日記の〆となりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

関連記事

2件のコメントありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>