| 日常生活 | 4

DB(ドイツ鉄道)嫌いだ~!

先週は講師の都合で一日休講だったため、今週は火曜から木曜まで1時間長く講義がありました。

今日は久し振りにいつもの通りに帰れる!と思っていたら、帰りの電車が急に止まってしまいました。そしていつもの如く何のアナウンスもなし…。私は来週、テストがあるのでその勉強に夢中になっていた為時間がどれくらい経ったかわかっていなかったのですが、アナウンスがあったのは多分30分近く経っていた頃でした。電車が故障の為、この後どのくらい停車しているかわかりませんとの事…。(汗)

しばらくしたら次の駅まで電車は走っていき、後から来る電車に乗り換えるように言われました。そこで既に50分遅れ。次の電車も又遅れて入ってきたので、一時間以上も遅くなって家に到着。行きの電車じゃなかっただけ良かったと思う事にしようかな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. mercedes返信

    この前ね、
    開かずの踏み切りが、開くまでの
    待ち時間が表示される電光板みたいなものが設置されたって
    Newsで見たよ
    電車が時刻通り来ないと、日本ではすぐにアナウンスされるかも
    当たり前と思っていた事だけど、ソレってすごいのかもね。

  2. mafmaf返信

    日本は気が利く国だよね。
    日本から帰ってくるたびに、日本のサービスは凄いなぁって思ってしまう。外国に住んで初めてわかる自分の国の良さって多いよホント。
    まぁ、良い点ばかりではないけれどね。(笑)

  3. julia返信

    昔、1時間半ぐらい電車が止まって凄い迷惑だったことあるよ
    急行だろうが特急だろうが延滞するのが
    当たり前ってとこがあるから何の保証もないよね、DBって
    前に日本からダイヤ作りのスペシャリスト呼んだって
    言ってたけど、何のたしにもなってないよね…
    それに比べると日本の鉄道は凄いけど
    定時にくるのが当たり前だから
    逆に少しでも遅れるとイライラするよね

  4. mafmaf返信

    日本からスペシャリスト呼んだんだぁ。でもホント効果が見られてないよ。
    電車が数分遅れて来ますってアナウンスがあると、あ、数分遅れならラッキー!って思うよ最近は。慣れは怖いね。(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。