| 日常生活 | 5

熱の出ないインフルエンザ

一昨日義妹から電話が掛かってきた時に私が出たのですが、『え?誰?』と聞かれる程、喉がかなりやられてしまった私です。風邪なのか聞かれたので、喉から始まって今は身体がちょっと痛くてだるい感じはするけれど、熱はないと言ったら、それはインフルエンザだよと言われました。熱の出ないインフルエンザもあるとは驚き。看護婦の彼女が言うのなら間違いないと思い、ネットで更に調べてみたら『ためしてガッテン』の過去の放送で警告! インフルエンザ 誤解と新常識と言うのがありました。

インフルエンザに感染しても高熱が出ない理由は、個人の体質や免疫力の違いによると考えられますが、はっきりとしたメカニズムはわかっていません。ただ、高齢者の場合は、反応力が弱まっていて発熱する力が残っていないため、高熱が出にくいと考えられています。

と書いてあったのですが、私は高齢者の仲間入り?(汗) でも治りが早かったので(自己診断だけれど)免疫力が強いと言う事にしておこうかな…。

熱が出なくて良かったのは、食欲がなくならなかった点。でもその代わり、いつから元気になったか良くわからないのが短所かも。

明日は義父の70歳の誕生日パーティーがありそれに参加したいので(美味しい料理♪)、昨日と今日は大事を取って学校を休んでしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

5 件のコメントありがとうございます!

  1. natasya返信

    ウチも子供が喉の痛みと声がかれたり咳も出てくしゃみ鼻水と
    どうみても風邪の症状。でも、熱は出ない
    先日耳鼻科で見てもらったところ喉は赤くないのでアレルギーと
    診断。アレルギーもちも、やっかいだよ

  2. mafmaf返信

    アレルギーでも風邪と似た症状が出るんだね。覚えておかないと…。(最近、アレルギー持ちなんだ、私。)

  3. julia返信

    そんなインフルエンザがあるとは知らなかったな~
    参考になりました。有難う!
    で結局、医者には行かなかったの?

  4. mafmaf返信

    みんな、ありがとうね。
    お医者さんには行かなかったよ。
    行くと、他の病気をもらいそうで嫌いなんだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。