0

IEに又泣かされました・・・

Webデザイン, ブログ

メモ的な記事が続いているので、興味のない方は飛ばし読みしてくださいね。

今回のMTのアップグレードに伴いブログの模様替えもしたのですが、今回はlitebox (lightbox) も使用してみる事にしました。サムネイルをクリックすると大きくなると言う流行のajax使用のスクリプトです。左カラムのアイテムの写真がそれです。

再構築も無事終了して、IE6.0(インターネットエクスプローラー)でも再度チェックをしようかなと思ったら、一部記事が表示されないし(マウスでマークすると浮きがって来ると言う変な現象)、そしてカレンダーが表示されていない・・・。IEで一部表示が消える現象対策には親要素の幅を指定しないといけないと言う事を思い出し、スタイルシートを修正。すぐ直った…。(喜) でもカレンダーはまだ表示されない・・・。Firefox、Opera、Safari、IE7.0ではOKでした。IEはホント困る…。
IEで他に有りうるのは複数javascriptを使用する時に生じる互換性問題?lightboxで今回新たに使用する事になったprototype.lite.js。そう言えばajaxカレンダーではprototype.jsを使用していたんだった。フルバージョンのprototype.jsを使用しているのだからと思いliteの方を削除してみたら、ようやくIEでもカレンダーが表示されたぁ!先にprototype.jsを読み込んでいればきっと問題はなかったのだけれども、これでjavascriptも1つ減ったし良かったかな。

スクリプトを増やす毎、スタイルシートを少し変える毎に、IEチェックもしないとホント駄目ですね。IE7はちょっと増しになったみたいだけれど、やっぱりFirefoxが私的にはお勧めです。まだIE6を使用している人は7へのアップグレード又はFirefoxへの乗り換えをお勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>