2

卸売りスーパーでアスパラソバージュ(Wild Spargel)とタコをゲット!

お買い物, ドイツ, 料理, 献立

アスパラソバージュ | Wild Spargel

先週、ブランチを食べに行った時にサラダにアスパラソバージュ(Wild Spargel)と言うアスパラガスが入っていました。ちょっと粘り気があってシャキシャキするその食感に一目惚れ!家でも使ってみたい素材だなと思っていたのだけれど、お店で見かけるのは、ホワイトアスパラガスかグリーンアスパラガスのみ。(涙)

私の住んでいる町は小さいのであまり変わった物が手に入らないんです。実はタコも探しているのだけれど見つからなくて・・・。実家で眠っていた鉄のたこ焼き器を持ってきたのだけれど、肝心なタコが手に入らないんです。ドイツ人は普通タコを料理しないので、都会の大きなスーパーとか、アジア食料品店に行かないと駄目なのかもと諦めモードに入ってました。

ベルリンに行くまで我慢かなと思っていたのですが、最後の頼みの綱があった事に気づきました!私はウェブデザイナーとして仕事をする為に営業許可証と言う物を持っているのですが、それを持っていると、レストランの人達などが買い出しに行く食の専用卸売りスーパーで買い物をする事ができるんです。そこなら変わった食材もあるかも?と思い、自転車に乗って行ってきました。そしたら、タコ(冷凍)も、アスパラソバージュもありました〜!残念なのは有機栽培のBioの食品がほとんど取り扱われていない点。でも、アスパラソバージュはドイツ語の名前通りWildで野生で育つ山菜なので農薬の心配はあまりいらないかなぁ・・・と。(苦笑)

有機栽培の野菜と言えば、北ドイツで病原性大腸菌による食中毒が発生しているのですが、スペイン産の有機栽培のBioのキュウリからも問題の菌が検出されたとか!(叫) でも実際の原因はまだ不明で、出荷中キュウリを地面に落としたとか、新鮮に見せる為に打ち水をした水が汚かったのではないか等とも言われているようです。スペイン産の野菜は何かとスキャンダルが多いですが、実際の原因が究明されないと、スペインも気の毒だし、私達消費者も怖いです。

話が逸れましたが、明日は、アスパラソバージュの「おひたし」にたこ焼きにする予定です!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2件のコメントありがとうございます♪

  1. Rie返信

    mafmafさん、

    さっそく遊びにきました。アスパラソバージュ、見た目がすごく可愛いですね。食べるのがもったいない。でも粘り気があってシャキシャキなんて、おいしそう!私も見かけたら買ってみます!

    そうそう、スペイン産キュウリの件、怖いですね。ビオだから安全なんてことはないんですよねぇ。どうにも気をつけ様がないのが、また困ったところですね。。。

    • mafmaf返信

      Rieさん、ご訪問ありがとうございます!アスパラソバージュ是非、試してみてくださいね〜。

      ビオのスペイン産キュウリの名誉挽回があれば良いのですが・・・。安心して食を楽しみたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>