| 旅行 | | 2

2011年夏休みフランス編

ペンション

今年は猛暑の中、節電もしなければいけないという事もあり、母がドイツへ遊びに来ました。5週間滞在だったのですが、仕事が私達はあったので、最初の数週間は私達の住んでいる町で避暑地生活を送ってもらい、8月の始めから旅行へ出かけてきました。

フランスのアルザス地域のプレンフェン(Plainfaing)が最初の目的地だったのですが、我が家からは950kmもあるので、中間地点のニュールンベルグで1泊をしてから行ってきました。私達の車はオンボロなので、長距離運転はシンドイです。お母さん、ごめんね〜!(涙)

フランスでは、プレンフェン(Plainfaing)の山の上にあるペンションを拠点に移動しました。とっても古い家でしたが、味がある家です。大きなキッチンにはガスのオーブンもあり、何度かここで料理もしてみたりしました。

ドイツの国境を越えて直ぐのアルザス地域(元ドイツ領)にあるのですが、食がドイツと全く違っていて感激しました。チーズもワインも安くて美味しかったです!ランチはメニュー(定食)がどこのレストランにもあり、嬉しい事に当たり外れがありませんでした!フォアグラも美味しかったし、普段私はあまり食べないアイスもとっても濃厚で美味しくいただきました。

山の上から

休暇中、食べてばかりではなく、ちゃんとハイキングもしました。年老いた母も連れ回してしまったのだけれど、きれいな風景に感動してくれ良かったです。

Colmar

プレンフェン(Plainfaing)から40kmほど離れた所にある街、コルマール(Colmar)にも行ってきました。かつての神聖ローマ帝国自由都市でもあり、歴史のある街です。とってもかわいい街でした!

ドイツ、モーゼル編につづく・・・(予定)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. Quinquin返信

    お母様、5週間も欧州旅行なんて、お元気ですね。いい母親孝行ができたのではないですか。お母様にとっても、きっといい思い出になったと思いますよ。

    • mafmaf返信

      もっと優しく接してあげれば良かったなとちょっと反省しています・・・。でも、お優しいお言葉ありがとうございました!

Quinquin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。