| 料理東北地方太平洋地震 | 0

牡蠣の季節

天然岩牡蠣と生ビール - 写真素材

© mk写真素材 PIXTA

牡蠣の季節ですね〜。

ドイツではFRISCHE PARADIESと言うレストランなどが仕入れをする卸スーパーがあり、珍しい食材や新鮮な魚介類を揃えています。店舗によりビストロもあり、スーパーで売っているお魚やお肉をグラム単位などで注文して料理をしてもらう事ができます。

そこで牡蠣が食べたくなったので数週間前になりますが、ビストロのあるベルリンのPrenzlauer BergにあるFRISCHE PARADIESに行き、生牡蠣を食べてきました。2種類の牡蠣があったので、1個ずつ。1つは定番のFine de claire。もう1つは名前を忘れてしまいましたが(汗)、fine de claireに比べ肉厚で鉄の味が濃い感じの牡蠣でした。両方美味しかったですが、どちらかと言うとfine de claireの方が好きです。日本でだったら、1つは紅葉おろしで、1つはレモンでと食べ分けたのになぁ・・・と。(笑)

日本の牡蠣と言えば私は三陸海岸の牡蠣が好きなのですが、津波でかなりの被害を受けてしまったそうですね・・・。そんな中、三陸牡蠣の復興を応援する『壊滅的被害を受けた三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト』が立ち上げられているようです。三陸海岸の牡蠣のファンの方は、復興後の未来の牡蠣のオーナーとなって三陸牡蠣の復興を応援してみるのも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。