| スイーツ料理 | | 2

オールドファッション抹茶を作りました!

オールドファッション抹茶味

今日はちょっと暇気味だったので、平日だと言うのにお菓子作りをする事にしました!家にある材料(時間はあっても出不精なので買い物に行きたくない性格…)で何ができるかなぁとクックパッドを見ながら、オールドファッション抹茶に挑戦してみる事に。

ただ、全材料は揃っていなかったので、2つ材料を飛ばしてしまいました。牛乳の代わりに、よく豆乳を使うのですが、15ccの為に新しいパックを開ける事に躊躇し、先ず牛乳抜きにする事に。そして、脱脂粉乳ってドイツにあるかどうかもわからないし、買い物に行くのは面倒なのでコレも抜き。チョコファッション☆オールドファッションの材料を見ると、牛乳も脱脂粉乳も使用していないから良いかな?って。

そして1時間生地を寝かせてる間に、散歩へ行く事に。(出不精だけれど、健康の為になるべく毎日散歩をする事にしています。)

1時間ほど生地を寝かせた後、ドーナツ型のリングがないのでマグカップと瓶の蓋を併用して型抜き。そして中温で揚げました。

オールドファッションの割れ目、裏ワザ!を参考に揚げる前に、竹串で輪を書いておいたら、キレイに割れました♪

材料を2つも抜いて作ってしまったけれど、甘さもちょうど良く、さくさく感のある美味しいオールドファッションができあがりました。

ミスドのオールドファッションとは食感が違いますが、このさくさく感のあるオールドファッション、かなり気に入りました。揚げるのがちょっと面倒くさいけれど、また、リピートするぞ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. Quinquin返信

    FBにアップされていた写真じゃわからなかったのですが、
    抹茶が入っているんですね。割れ目のあるこういうものを「オールドファッション」って言うのですか? 私は、ミスタードーナツではいつもフレンチクルーラーを買います。

    • mafmaf返信

      そうなんです、抹茶が入っているんです!「オールドファッション」と言うので昔のドーナツ風だと思うのですが、割り目が入っていたかどうかは不明です…。私もミスドではフレンチクルーラー、もしくは、ポンデリングです♪

mafmaf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。