| DIYドイツ日常生活 | | 3

ジーンズを黒に染めました

ジーンズ

かなり履き古した黒いジーンズ、そろそろ新しいのを買わなければいけないかなと思っていたのですが、履きなれたジーンズを手放すのも勿体無く、ダメ元でジーンズを家で染めてみました!

先ず、ネットで情報を集めると、大きい鍋を買ったり、水の温度を測ったり、なんだかとっても面倒臭そう。半分諦めた所、ドラッグストアのDMでジーンズの写真がパッケージの「simplicol」と言う物を発見。箱に書いてある説明書を読むと、洗濯機で簡単にできそうなので即購入。レシートはもう捨ててしまって、値段がわからなくなってしまったのだけれど、確か、6ユーロ弱だったかな…。

  1. ジーンズを裏返しにして、洗濯機に軽くポンと入れる。
  2. その上に、染料を入れる。
  3. ジーンズのエチケットに書いてある洗濯温度に設定。30度の場合は30度。40-95度の場合は40度。(私のジーンズは40度だったので、40度で。)
  4. 洗濯機に機能があれば、「お手入れ簡単」(pflegeleicht)、そして水の嵩を増やす(Wasser Plus)に設定して洗う。
  5. 全てのプログラム終了後、洗剤を入れ、「お手入れ簡単」(pflegeleicht)設定で再度洗う。

以上を行ったら、真っ黒のジーンズができあがってました!購入時はこんなに黒くなかったし、実際、ここまで黒くならなくて良かったのですが…。600g用の箱で箱にはジーンズ一本分と書いてありましたが、もしかしたら、これはドイツ人サイズのジーンズで、私のジーンズには量が多かったのかもしれません。でも、まぁ成功と言う事で。(笑)

ブルージーンズも染めたいけれど、こっちは色選びが難しいかな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. jun返信

    おおお!これですよ、これ!
    私も今日Kauflandでみつけたのですが、どうやって使うんだろう…?と思っていたところで、かなりタイムリーです!
    意外と簡単なのですね!
    Kauflandでは1ユーロぐらいのものも有りましたよ!
    品質はアレかもですけど…笑

    そうそう、今日は漂白剤を探していたのでした
    結局みつからず、帰宅後にネットで検索すると、あまり売ってないらしいですね…
    調べてから行けばよかった…と今になって思うのでした笑

    • mafmaf返信

      染めるのは、思った以上に簡単でしたよ~!

      漂白剤は、多分Kauflandでも売ってますよ。Chlorが入っている物がそうです。でも環境に悪いので、ドイツではあまり種類もないのかもしれませんね。

  2. ・キ・罕ヘ・ ・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` シ、ーイ リ抜シ ・ュゥ`・アゥ`・ケ ・ヨ・鬣ノ返信

    ・キ・罕ヘ・ ・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` シ、ーイ リ抜シ ・ュゥ`・アゥ`・ケ ・ヨ・鬣ノ

    ・」・ネ・ホ・ミ・テ・ー、省?」
    ミツニキ・鬣ッA、ホノフニキ、ヌ、キ、ソ、ャ。「携ホ?侃ニ、モ、テ、ッ、
    、ウ、?ヌミツニキ」ソ、ネ、、、ニ、キ、゙、、、゙、キ…

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。