0

髪の分け目がすごく気になる今日この頃

美容

バスルームが明るいからか、鏡で見ると髪の分け目がすごく気になる今日この頃。子供の頃から同級生には髪が薄い(細いと言ってよ…)と言われていたけれど、最近特に気になり始めてきました。白髪は2本ほど。抜くのは勿体無いので、短く切って処理しています。白髪は増えたら染める手があるけれど、髪がどんどん細く(薄く?)なっていくのは、ごまかしようがないので、どうにかしなければと思い始めた所、『お風呂タイムに、身体が毒を吸収している!? 家庭でできる「アーユルヴェーダ」で経皮毒の対策を! 薄毛予防や育毛促進にも◎』と言う記事を目にしました。

この記事には、アーマラキーパウダーでヘッドスパをする方法が書いてあります。そこで早速、ドイツ語ではアーマラキーを何と言うのか検索。Amlaと言うんですね。また日本語でもアムラとも呼ばれているみたいですが日本語情報の場合アムラで調べた方が良い感じです。さてドイツ語のAmla Pulverで検索すると、アーマラキーパウダーがヒットします。調べている途中、Khadiと言うアーユルヴェーダの処方に基づいてオーガニックのハーブで石鹸やシャンプーを生産しているインドのメーカーを見つけました。アーマラキーのパウダーを買って自分で調合するより、シャンプーの方が手っとり早いかなと思っていたら『Khadi Amla Kräuter Shampoo』と『Khadi Amla Shampoo Volumen und Glanz』を発見!良い感じ〜と思ってカスタムレビューを読んでいると、「防腐剤の「パラベン」が入っているのが残念」と言うレビューが。成分を見てみると確かに「Sodium Methylparaben」「Sodium Propylparaben」がありました。『Khadi Amla Shampoo Volumen und Glanz』のシャンプーには「paraben」の文字が見当たらない…。こっちには入っていないのかしら?折角、自然で身体に良い物を使用したいと思っているのに防腐剤が入っているのは本当に残念です。ちなみに家にあるシャンプーはDMで買ったAlverdeのシャンプーVolumen-Shampoo Olive Hennaですが、こちらには人工的な味、顔料、防腐剤が一切入っていないようです。

1つのシャンプーには完全にパラベンが入っていて、もう1つの方には入っていないみたいだけれど、100%確実にする為に、面倒臭がらず(汗)アーマラキー100%のアーマラキーパウダーを購入して、使用する分だけその都度作る事に決めました。私が今回注文した物は以下の2点です。(追記:どうして片方にだけパラベンが入っているかわかりました。詳しくは、後日の記事へ)

上記2点のアーマラキーとシシカイのパウダーをブレンドして使用する予定です。このパウダーは顔や身体にも使えるそうなので、ちょっと多めに作ってパックもしてみようかな…。

カスタムレビューでは良い評が多かったですが、髪の毛の長い人にはあまり向いていない感じです。私はショートなので恐らく問題ないはず。商品が届いて試したら、ブログにレビューをUPします!

追記: ブログ記事『お風呂タイムに…』で使用しているアーマラキーパウダーは楽天で購入可能な「【BSP】 SPICE AMALAKI アーマラキー 100g」のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>