5

きんぴらごぼう&ごぼうサラダ

料理, 献立

スーパーによって売っている野菜が違うのですが、日本のキャベツに似たキャベツ、Spitzkohlが欲しかったのでEdekaと言うスーパーに行くと、Spitzkohlがなかったんです。でもその代わりに見つけたのがごぼう(Schwarzwurzel)♪たま~にしか、ごぼうは見かけないので即買いました。

ごぼうは美味しいし、身体にも良いのだけれど、下準備が面倒臭い…。ごぼうの皮を包丁の背でこそぐのが大変で。ドイツのゴボウは日本の物よりアクが強いのでしっかりとアク抜きをした方が良いと聞いたのだけれど、ためしてガッテンのサイトでアク抜きの常識ウソ・ホントを読んで以来、アク抜きはしていません。

そして千切りにしていると、見ていたカレが『てんぷらゴボウ、作っているの?』と。私『う~ん、ゴボウのテンプラも美味しいけれど、もしかして、ちょっと辛めで人参が入っているきんぴらゴボウの事言ってる?

そうだったみたいです。(笑) 確かに、『てんぷら』と『きんぴら』似ているかも。

とにかく、買ってきたごぼう全部千切りにしてしまいました。一品はきんぴらごぼう、そしてもう一品は次の日用のごぼうサラダ。ごぼうサラダははなさんが作っていたのを思い出して、はなさんのブログへ行って早速検索。ありました~!メグミさんと言う方のレシピへリンクが貼ってあったのでそちらにお邪魔してレシピをメモ。お蔭様で美味しくできました♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

5件のコメントありがとうございます♪

  1. 負けない羊返信

    mafちゃん、いいなぁ~ごぼう。。。
    ニュージーランドに来て直ぐの頃、「ごぼう」と「もやし」の単語を調べて、張り切ってスーパーに出掛けたことがある私…。
    生鮮食料品コーナーのお兄さんに聞いたら、もやしはあるけど、ごぼうは無い(聞いたことも無い)って言われて、ショックを受けた記憶が…。
    今は、オークランドの日本食料品店なんかで、既に人参と一緒になったキンピラ用冷凍ごぼうがあったりするみたいだけど、私は、キンピラを作る時には、ごぼうの代わりに、turnip(カブじゃなくて、人参が白くなったみたいな野菜。NZでカブはswede)を使ってます。微妙に違うけど、まっ、いいかって感じ。
    ごぼうのサラダも、好きなのよねぇ~。
    数年前に一時帰国した時に、東京で、友達と”突然ピクニック”を思いついて、コンビニでおむすびやお惣菜を買った時に、迷わず、「ごぼうのサラダ」を手にした私。
    いいなぁ~、いいなぁ~、mafちゃん。
    また、お皿が素敵だし。
    と、羨ましそ~な目で、PCの画面を眺めている負けない羊でした。(急にきんぴらが食べたくなったので、今夜は、家にあるじゃがいもと人参で、変わりきんぴら作っちゃおうっと。)
    追伸:「てんぷらごぼう」に座布団3枚!(←って、mafちゃん、笑点って知ってるよね?)

  2. mafmaf返信

    ごぼうは、ドイツ産なのだけれど、家の彼はごぼうの存在知らなかったみたい。地方によって違うのか、最近出てきた野菜なのかどちらなのだろう…。
    もやしは普通のスーパーでオーガニックのが売っているけれど、全然新鮮じゃないの。(汗)
    きんぴら用冷凍の知ってる~!こっちのアジア屋さんでも売ってるの。
    人参が白くなったみたいな野菜…。こっちにはないかも?
    私もごぼうサラダは、里帰りの時に初めてデパチカで買ったの~!それからはまってしまいました。
    追伸:笑点(漢字変換できなかった…)、おばあちゃんが見てたなぁ…。(笑)

  3. メグミ返信

    おはようございます!
    TB&ご紹介ありがとうございました♪
    お伺いするのが遅くなってしまって、すみません~。
    ごぼうサラダ、お気に召していただけたようで嬉しいです!
    mafmafさんは、ドイツにお住まいなんですネ。かっこいい~。
    日本の食材が手に入りにくいと、余計に恋しくなりそうですね(笑
    では、これからもよろしくお願いします!

  4. mafmaf返信

    メグミさん、わざわざお越しありがとうございました♪
    ごぼうサラダ実は又一昨日作ってしまいました。はまってます。(笑)
    これからもこちらこそよろしくお願い致します♪

  5. かきたまの美味しいおいしい返信

    [サラダ]水菜サイズの細〜いセロリ。お好みのドレッシングでどうぞ。

    材料   ホワイトセロリ・・・1束   貝割れ大根・・・1パック   鶏ムネ肉・・・1枚 作り方   1、鶏ムネ肉は茹でて荒く刻…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>