4

ビターチョコレートのタルト(紙婚式前半そしてバレンタイン)

スイーツ, 料理

今日で結婚して1年目になりました。事実婚が長かったので、まだ紙婚式?って感じがしなくもないのですが。(笑)記念日なんだから何か特別な事をしたい私。そう言う事には無頓着なカレ。^^;

レストランに行けば良いと言うけれど、私達が住んでいる町にはこれと言った特別に美味しいレストランがないので、家でちょっとしたディナーをする事になりました。昨日の内に色々と用意をしたので、今日はあまりやる事がなさそうです。^^

日曜日と言う事で朝ご飯も遅かったので、お昼はなしで(笑)お茶として昨日焼いておいてビターチョコレートタルトを食べました。味の素のバレンタインレシピ特集で見つけたレシピです。

実はドイツでのバレンタインデーはあまり存在感がないのです。そしてバレンタインデーの日に女性から男性にプレゼントをあげる習慣もありません。それに今年のバレンタインデーの日はなぜか、カレは同僚の野郎(笑)ばかりで飲み会があるし…。誰もバレンタインデーの事を気にしていないようです。

それなので、今日は紙婚式とバレンタインデーを兼ねてチョコレートタルトを食べる事にしました。(ディナーの事は後日UPします。)

と言う事でバレンタインデーとはあまり縁のないドイツですが、NZ在住の羊姉さんとのショコラシスターズバレンタイン大作戦2006は盛りあがってきました。羊姉さんがJ-waveに出演する事も決まったし♪バレンタインデーの日に放送されるそうです。詳しくはこちらへ。もしかしたら、『mafちゃん』って言葉がラジオから流れるかもしれません。(笑)

======================================
『ショコラシスターズバレンタイン大作戦2006からピックアップ情報』
バレンタインチョコの作り方(レシピ)
手作りチョコレートグッズ/型抜き(ハート型)など
お取り寄せタルトショコラ
======================================

おふたりの大切な記念日はアニバーサリープランで ⇒ 一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!
ベルメゾンネット

4件のコメントありがとうございます♪

  1. Collection of Chocolate返信

    菓子工房まあるのタルトショコラ オレンジページにも掲載!

    ★オレンジページ「おいしいケーキのお店ガイド」
    菓子工房まあるのタルトショコラ
    ●サイズ:直径18cm
    ●内容量:タルトショコラ1台
    ●保…

  2. Collection of Chocolate返信

    パティスリー・クリのタルト・ショコラ・ノア

    パティスリー・クリのタルト・ショコラ・ノア
    ●サイズ:直径18cm
    ●内容量:タルト・ショコラ・ノア1個
    ●特定原材料等:卵 乳 小麦 くるみ

  3. Ojou-Chan返信

    mafmafさん、お久しぶりです。
    最初に結婚記念日おめでとうございます。 我々夫婦も、事実婚期間があったから、まだ紙婚式?って感じだったのを覚えてる。
    ドイツでは、バレンタインデーってあまり特別な日ではないと言うのを初めて知りました。 日本では業者に踊らされているとはいえ、かなり大きなイベントですよね。 アメリカは日本ほどではありませんが、結構『バレンタインデーだから』って事はあります。 日本は女性から男性へのチョコレートの日ですが、アメリカは恋人同士にかかわらず、誰もが誰かに何かを上げる日って感じです。
    我々夫婦は、普段特別にこの日に何かすることはないのですが、今年は仕事の帰りにと、主人がGodivaのお店でチョコレートを買ってきてくれた^^(http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/godiva2.jpg) アメリカでもGodivaは高級チョコで、めったに口に入ることはなく、まして自分で買って食べるなんて事はないので、ちょっと嬉しかった。
    私からは何もない(笑) 今日は主人の職場で持ち寄りのポットラックランチがあるって事で、夕べのうちにリクエストのかっぱ巻きを作って、今朝もって行きました。 一応それが、私からの主人と職場の皆さんへのバレンタインギフトにしておきます(笑) 

  4. mafmaf返信

    Ojyou-Chan、お久しぶりです。そしてお祝いの言葉ありがとうごいざます♪
    そうですね、日本に限らず色々イベントがあるごとに業者に踊らされますね。(笑) クリスマスなんか凄いですよ。
    Ojyou-Chanはダンナ様からのプレゼントいただいたんですね。^^ Godivaのチョコ、何年も食べてないなぁ…。高級チョコ美味しいですよね。ゴディバのチョコレート ⇒ http://chocolatecollection.blog40.fc2.com/blog-category-0.html
    かっぱ巻きがOjyou-Chanからのプレゼントだったんですね。ホワイトデーにもお返しされるのかな…。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>