4

里帰り食日記 2

献立

12月29日
飽きずに越前地玉の卵ご飯で和食朝食。
近所の美味しいラーメン屋さんで黒酢ラーメン。麺もスープも美味しかったです!
近所の行き付けのお寿司屋さんへ~!先ずはお刺身の盛り合わせとあんきも。中トロと大トロの中間のようで最高のマグロでした。あんきもも最高♪飲み物は先ずは健康センター帰りなので喉が乾いていたので生ビール。その後は樽酒。にぎりは、ウニ、ホタテ、鯵で細巻きはネギトロを。好みの物は限られてきてしまって、同じネタを数回注文してしまいました。気になるお値段は3人で22,000円!でも値段に負けず、かなり美味しかったです♪

12月30日
まだ懲りずに越前地玉の卵ご飯で和食朝食。


浅草の江戸もんじゃ「ひょうたん」 でお好み焼きともんじゃを食べました。 どっちの料理ショーでメニューとなった特選もんじゃとお好み焼き(何か忘れた…)を食べたのですが、もんじゃが最高に美味しかったです♪お店の人に手伝ってもらってもんじゃを作ったのですが、昔風にぱりぱりのおせんべいにもしてくれて、これが最高!又、絶対行きたいお店です。

その後、浅草では揚げ饅頭に焼きたて煎餅を買い食い!焼きたて煎餅にはあまり感動しませんでしたが、揚げ饅頭は何度食べてもやっぱり美味しいです。今回は抹茶の物を食べました。
七輪で焼きながら食べられる居酒屋へ。タン、カルビ、野菜などを食べ、閉めにビビンバ。久し振りの焼肉美味しかったです♪

12月31日
新年からは御節となるので越前地玉で最後の卵ご飯。
つな八の天ぷら屋さんへ行こうと思って出かけたら、なくなっていてショック。(涙) カレは今回まだとんかつを食べていなかったので、私は2度目だけれど又とんかつにしてしまいました。
すき焼きです。ドイツには霜降り肉がないから、日本に来たら絶対食べる霜降り肉。美味しかったです。年越し蕎麦を食べる予定が時差ボケが抜けず、12時前に就寝してしまった私達…。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

関連記事

4件のコメントありがとうございます♪

  1. mercedes返信

    もんじゃ、私も好き!
    マフちゃんみたいに、どっちの料理ショーに出るような有名店では
    ないけれど、チェーン店の「道頓堀」へ家族で行きます。
    モンジャを囲みながら「どんなもんじゃ」「なんじゃもんじゃ」
    「忍者もんじゃ?」と、言いながら・・・(^^*)
    つい最近も行ってきました
    そしたら、隣席のおじさんが「どんなもんじゃ」と、
    もんじゃを焼きながら、孫に言っていました。。。ははは

  2. mafmaf返信

    ちょっと並ばなければいけないかもしれないけれど、
    このお店に今度機会があったら行ってみて!
    お店のお兄ちゃんが色々と説明しながら
    もんじゃを焼いてくれて面白いよ。
    まぁ、メルちゃん家族はお店のお兄ちゃん抜きでも
    かなり楽しそうに食べているみたいだけれどね。(笑)

  3. 負けない羊返信

    え~~~、mafちゃん、日本へ行ってたのぉ~~~。
    (ちなみに、イースター辺りに日本へ行く予定の姉)
    今年は、お正月っぽい料理も全然しなかったので、mafちゃんの里帰り食日記の写真に、涙が出そう。。。(ここ数日、チョコが無性に食べたくなってるので(謎)、今日はチョコを買って来て食べ捲くるから、御節も塩ラーメンもとろろご飯も無くてもいいんだも~ん。笑)
    ずっとご無沙汰してしまって、ホントに、ほんとォ~に「ずぼら~ず(笑)」な姉ですが、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す。
    どうしても書きたい一言:「お好み焼きは広島焼きが一番じゃけぇ~」(広島焼き&オタフクソース普及委員)

  4. mafmaf返信

    お久しぶりです、羊姉!そうなの、日本へ行ってたの。羊姉はイースーター頃かぁ。良い季節だね♪
    チョコが食べたくなる気分わかる。(笑) 美味しそうなチョコがバレンタインデー前はあちこちに出てくるからね。
    数年前に広島で食べたソバ入りお好み焼き、すっごい美味しかったよ~。又、食べたいなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>