2

美味しい物を食べると幸せに…

日常生活, 献立

自分の誕生日(ドイツでは誕生日本人がパーティーを開くと言う嫌な習慣が…)、友達の家でランチパーティー、義兄夫婦が急に泊まりがけで遊びに来たり、プライベート、仕事とも忙しく(本当にありがたい事です)、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。

オーガニックのカルパッチョ

ブログを更新しなかった間にRieさんのブログを読んで興味津々だったベルリンのBio(オーガニック)のお肉を取り扱っているイタリアンレストランへ行ってきました。お肉がBioならお肉を頼まなきゃ!って事で前菜にカルパッチョを頼んだのですが、文句なしに美味しかったです!付け合わせのパンも弾力がありとても美味しくお皿に残ったオリーブオイルもパンできれいにして完食。メインとして頼んだスパゲッティはちょっと今一でしたが…。イタリア人でも日本のイタリアンは美味しいと言う話を聞いた事がありますが、パスタに関しては私も日本の方が断然に美味しいと思います。カレが頼んだピザのピザ生地をつまみ食いしてみたら、こちらは中々美味しかったです。ラビオリとかは自家製みたいなので、次回は自家製物を頼もうと思ってます。食後にはエスプレッソもサービスしてくれ、全体的にサービスも良く又是非行きたいレストランの1つとなりました!

I DUE EMIGRANTI | Belziger Str. 38,10823 Berlin

ロールナス

そして、昨日は一週間頑張ったご褒美(?)として、歩いて数分の所にあるレストランに行ってきました。Bioではないのですが、添加物など使用せず、電子レンジもないと言うナチュラル志向のレストランです。オーダーしてから時間が掛かる分、全て新鮮でとっても美味しいメニューばかりです。ちょっと涼しい日だったので中で食べるか外で食べるか迷ったのですが、太陽が出ていたので気持ち良い太陽の光を浴びてビールを飲みながらゆったりと食事を待つ事にしました。

私が注文した料理はフェタチーズ(羊のチーズ)、ドライトマト、オリーブをロールした茄子料理です。トマトソースの上に乗っていて、上にバジルソースが掛かっています。付け合わせはローズマリー風味のローストポテトでした。もう何かも美味しくて、お皿に残ったソースもキレイに平らげました。デザートはパンナコッタ。甘味も丁度良く、美味でした~!

このレストランはケータリングもしていて、先週の日曜日もケータリングの予約があったそうですがO104の問題がある為、生野菜を一切使用しなかったそうです。でも色合いを付ける為に、少しずつ色々なスプラウト(日本のニュースではもやしと報道されています)を飾って準備をしていたら、午後6時のニュースでO104の感染元はスペイン産のきゅうりではなく、ドイツ産のスプラウトの可能性が!と言うニュースが流れ、すぐに、スプラウトを撤去だぁ!と慌しかったとオーナーが笑って話してくれました。

実際この日、私達はこのレストランのブランチに行っていて、思いっきりスプラウトを食べたのですが、問題ありませんでした!

食の安全性の不安が高まるのは悲しいですが、美味しい物を食べると本当に幸せになります。(←お酒の助けもあったり?:D)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2件のコメントありがとうございます♪

  1. Rie返信

    mafmafさん、
    あーもう絶対近いうちに行きます!自家製ラビオリ、惹かれます〜。ピザと迷いますね。mafmafさんのレポートのおかげで、もう楽しみで仕方ありません。
    そして、このナスロール、おしいそう!この時期、外での食事は最高ですね。

    O104は結局どこからなのかはっきりしないし、もう食べられる生野菜を避けるのも限界。なので私は開き直って生野菜食べてます。スプラウトは自宅栽培のものを。やっぱりサラダや生野菜たっぷりのサンドイッチはおいしいです!

    • mafmaf返信

      Rieさんがこのレストランに行かれるの私も楽しみです!この日も外で食べました~。

      ウチも生野菜も同じく自家栽培のスプラウト食べてます。Rieさんの自家製パンのサンドイッチも美味しそ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>