4

息抜きにパンを焼きました。

ドイツ, 料理, 日常生活, 献立

巷では、秋休みだ、祭日(ドイツ統一の日)だのと、言っていますが、個人事業の私には縁のないお話。…と言っても、夏休みやら何やら自由に休みをまとめて取っているのだけれど。(笑)

家のカレも5連休あったのですが、私の仕事の都合がつかず、泊まり掛けで出かける事ができませんでした。それでも、ある1日はドレスデンにショッピング、そしてある1日は車でドライブして、そこから3時間ほどハイキング、ある晩はカレの元同僚が遊びに来てくれたり、友達とお茶したりと結構、遊んでいたかも。

今週末は何の予定もなく久しぶりに暇を味わって(?)います。昨日、今日とカレが公演があるのと、新しい町でできた友達も旅行に出かけていて不在、そして日本のクライアントの方達も三連休でお出掛けしている人が多いようです。趣味が仕事になってしまったので、やる事がないと仕事と仕事絡みの事をやって週末が過ぎていく訳で…。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今日は息抜きにパンを焼きました。新しいオーブン絶好調です。新しいオーブンはAEGのBE3013021型番の物です。ドイツではオーブンとコンロが一体化した物が多いですが、家のキッチンの使い勝手を考え、別々になっている物を買いました。このオーブンには、普通の上と下から熱の出るオーブンの他、ケーキ用、ピザ用、グリルなど色々と機能があって便利です。そしてこのオーブンで特に気に入っているのは、トレイを引き出す部分にレールがあり、トレイを引き出してパンなどを取り出す事ができる点です。説明が難しい…。写真を撮ろうかとも思いましたが、もう暗いので割愛。色々なお店でオーブンを物色したのですが、このレールの部分がキチンとしていたのが、このAEGの型の物でした。他のオーブンはスムースにトレイを引き出せなかったり、鳥肌が立つような音がしたり…と。

さて、カレが帰ってきたら、今夜は、ビーフシチュー、サラダ、パン、そしてとっておきのチーズ、そして赤ワインで食事です。(暇をしていた割りには献立が少ない…)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

関連記事

4件のコメントありがとうございます♪

  1. jun返信

    おおおー かなり美味しそうですね♪
    そういえば、ピザは自作するのに、未だにパンは作ったことが無いです
    簡単ですか?
    良かったら今度お勧めのレシピが有れば教えて下さい^^

    献立、充分では!!w
    どんだけ食べるんですか♪

    シチューはグラッシュじゃなくてシチューになさったのですか?
    そうそう、こちらってデミグラソースは売ってないですよね!!
    茶色にするだけのソースは発見したのですけどね…

    • mafmaf返信

      生地をこねて、一次発酵まではホームベーカリーを使用しているので楽です。日本のホームベーカリーと違って、機能があまりないホームベーカリーだけどあると便利です!

      献立、充分ですか?日本の食卓だと、小鉢物とか何品もあるので、家の食卓はいつもすっきりしているなぁ…って。(笑)

      パンのレシピはいつか、ブログに書きますね。ビーフシチューのレシピはクックパッドの物です。その名も「デミ不要のトロトロ❤ビーフシチュー」 レシピではシャトルシェフを使ってますが、私は圧力鍋で調理しています。

  2. jun返信

    なるほど~ ホームベーカリーでしたか!
    この国にいるとパンをよく消費するので、有ると日曜とか助かることも多そうですねw

    レシピありがとうございます♪
    かなり手が込んでるんですね!

    小鉢物がたくさん食卓に並ぶなんて、さてはセレブですね!!!w
    和食のレストランでしか小鉢なんて見たこと無いです…w

    • mafmaf返信

      ビーフシチューも圧力鍋さえあれば、結構手軽にできちゃいますよ♪圧力鍋、ホームベーカリー様様です。

      いえいえ、セレブなんかではありません。ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>