| お酒 | | 0

麦焼酎 麦冠 情け嶋

麦焼酎 麦冠 情け嶋

今日は、母にプラハまで持ってきてもらった焼酎「麦冠 情け嶋」について書きます!

私は黒糖か芋焼酎を好んで飲むのですが、前回の里帰り中に母が頼んだ麦焼酎を味見させてもらって、そして惚れてしまった焼酎、それが「麦冠 情け嶋」です。この焼酎の麦の香りにやられてしまいました。ローストされた麦の香りがとても心地よく、余韻もしっかりと長〜く口に残ります。ドイツへ帰る前日だったので、その焼酎を手に入れる事もできずその時は帰国してきました。

ところが、母がヨーロッパに旅行に来ると言うので、じゃあ「運び屋」をやってもらおう!と思い、ネットで「麦冠 情け嶋」を通販している所を探した所、楽天市場に出店している酒のちぎりさんがヒットしました。そして運の良い事にラベル不良の訳あり商品が2本あったので、1本を母用にそしてもう1本を自分用に購入!1,800mlで1本2,580円(送料別)でした。

以前、居酒屋で飲んだ麦焼酎「兼八」を母が気に入っていたので、母の日に楽天で買ってプレゼントをした事があったのですが、味の感想を聞いた所、美味しいけれど、居酒屋で飲んだ物の方が麦の香りが強かったとの事。今回も味が違ったら嫌だなと思い、母に味見をちゃんとしてもらった所、居酒屋で飲んだように麦の香りが凄いと言うので、厳重に包装をしてプラハまで持ってきてもらった訳です。プラハでは焼酎の他に色々と日本からのお土産をもらってしまいました♪

来週から夏時間と言うのに、まだ雪が残っていてマイナスの日もあるドイツなので、お湯割りで「麦冠 情け嶋」を、楽しんでいます。普段ロック派なのですが、お湯割りだとロックの時と違って香りのたち方が違いますね。

蛇足:日本の居酒屋へ行くと、お約束の「取り敢えずビール」を私はパスして、焼酎で始めます。日本のビールもエビスとか美味しいですが高いし、ビールならドイツでも飲めるので最近は日本では滅多にビールは飲みませんね。お刺身を食べる時は日本酒にチェンジしたりします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。