| 献立 | 3

シーフードパスタ

Easter Sundayなのだけれど、夕飯は超手抜き…。

午後は友達の所にお茶に招待されて、帰ってきてPCしてたらあっという間に7時半。夏時間始まりの日の1時間の差って大きすぎです…。

解凍しておいたシーフードがあったので急いで夕飯の用意。ニンニク炒めてマッシュルーム、シーフードも入れてトマトで煮て後は赤ワイン、塩、こしょう、ウスターソース、生クリーム、パセリを入れただけ。そして私達の大好きなパルミジャーノをたっぷりと。
面倒臭いのでサラダも作りませんでした。日本の食卓だったら多分ありえないかも…ですね。

まあドイツの夕飯は普通Kaltesssen(冷たい食事)と言ってチーズやパンなどしか食べないのが普通なのでhubbyも文句は言いません。hubbyの実家に行くと夕飯はいつも軽いKaltesessenなので、お義母さんのいない所で「温かいご飯と味噌汁が食べたい…」ってボソっと。(笑)その分、ドイツではお昼にボリュームがあります。

我が家ではお昼も夕飯も温かい食事なので適当に手抜きしてます。(^^ゞ

素敵なイースターディナーを作られたとしえさんのブログSpices of life blog くうたびまなびにトラックバックさせて頂きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

3 件のコメントありがとうございます!

  1. としえ返信

    mafchanさん こんばんは
    TBありがとうございました。
    こちらからもさせていただきました。
    以前ドイツ人の上司の家で卵探しをやって以来
    イースターのパーティーを家でもやるようになりました。
    イースターの語源は古代アングロサクソンの神であるEostreだったり、
    ヘブライ語のpasachだったりと
    それだけ見てもルーツの混沌ぶりは伺えますが
    何はともあれ春を祝う楽しいイベントとしては
    日本の花見よりずっと楽しいかなって思っています。
    ドイツにお住まいなんですね。
    どこかで私が字幕翻訳をつけた番組を
    見てらっしゃるかも(恥)

  2. mafchan返信

    としえさん、ようこそ~♪
    コメントとTBありがとうございました。
    イースターのルーツを辿るとやっぱり奥深い物があるんですね。
    こちらの人でもあまり理解されている方少ないと思います。(笑)
    あ、私は日本の花見の方に興味があります。
    お弁当持って、お酒を飲んで…。(花より団子… ^^;)
    まだドイツは寒いのでピクニックは無理そうです。
    としえさんの翻訳した番組ですか?
    映画とかもでしょうか?
    今度字幕がある時は、翻訳家の名前を探して見てますね。^^

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。