| 献立 | 4

麻婆豆腐もどき丼

家のhubbyは仕事場(劇場)が自転車通勤できる距離にあるのでお昼は家に必ず戻ってきます。だからお昼も用意してあげなければいけないんです。そこで昨日買ってきたお豆腐ともやしがあるので豆板醤とテンメンジャンでサササッともやし入り麻婆豆腐もどきを作った。スープはキャベツと大根の卵とじスープ。最後に入れるごま油とお酢が隠し味♪簡単でお豆腐たっぷりヘルシー中華昼食でした。

夕飯はもやしがまだいっぱいあるので海老とか入れてあんかけヤキソバでした。ソバはフライパンに押し付けるようにして焼いてちょっとカリカリに♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. 小森返信

    どうも!小森です。
    ドイツでどのように日本食を作るかブログっぽくなってきてますね。(笑
    独身駐在サラリーマンには本当に目の毒です。今日は、レトルトカレー&ラーメン。
    →学園祭のメニューか!おい!
    今後とも期待しておりますです。

  2. mafchan返信

    ははは、まだテーマが良く決まってなくてこのブログ。(^^ゞ
    > レトルトカレー&ラーメン
    海外生活が長いと、こう言うのも贅沢に思えますよ~!!
    いいなぁ…。(^¬^)ジュル…

  3. としえ返信

    こんにちは♪
    花椒は手に入りましたか?
    まるで日本に住んでいるかのように
    遜色のない日本食を作られているmafchanさんはすごいなぁと
    尊敬してしまいます。

  4. mafchan返信

    としえさんこんにちは~♪
    花椒はまだ手に入っていないんです。
    私が住んでいる町は田舎なのでアジアスーパーがないの…。(/_;)
    今度、買出しに出かけたときに買って来たいと思っています!
    ただ、日本食が好きなだけなので無理して頑張っちゃっているだけですよ。
    そして結構なんちゃって料理が多いです。(笑)
    2重投稿、もしかしてサーバーの動きが鈍かったからかも…。
    消しておきました~!!

mafchan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。