| 料理 | 0

手作り納豆

きっと日本にいたら納豆を作ってみようと思わなかったかもしれないけれど海外生活をしていると食い意地も手伝い、なかなか手に入らない日本食を手作りして食べてみたい!って思うようになります。(笑) ちなみに私が手作りするのは豆腐、餃子の皮、うどん、ラーメン、イチゴ大福など…。でも手が掛かるのでたま~にしか作りません…。(^^ゞ

それでも納豆は結構楽な方なのでまめに作っています。発酵させる温度も最近は適当にやっているのだけれど賢い納豆菌君が頑張ってしっかりとネバネバ納豆になってくれます。
納豆菌はこちらでも手に入らないので、いつも作った納豆の何粒かをすぐに冷凍保存。
そして次回にそれを使って蒸した大豆に混ぜると言った感じ。
家のhubbyも美味し~♪と言って食べてくれます。(*^^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。