| 献立 | 8

おにぎり

昨日の夕飯の残りの魚を今日のお昼のおにぎりに使用。お塩と醤油と魚をご飯に混ぜてできあがり~♪そして卵焼きにお味噌汁とラディッシュの一夜漬け。

お味噌汁は2杯分作ったのだけれどちょこっとだけ大目だったのでhubbyのお椀に無理して全部入れてしまう。お盆を使わず手で居間に持っていく途中に親指がお味噌汁に触れてしまいました。最初の1秒は熱い!と思ったのだけれど居間まで頑張って持っていこうと思ったのだけれど熱すぎて無理と言う事に気づく私。hubbyに向かって「助けて~!!」と叫ぶのですが彼が来たのは遅すぎ。お椀を投げ出す事もできなくて(貧乏性?)熱いのを我慢してお味噌汁をこぼさないようにゆっくりと床にお椀を置きました。お味噌汁ってこんなに熱いんだ…。 ちょっとした火傷をした私。^^;何秒間、出来たてのお味噌汁に親指触れていたんだろう…。

でも肝心のご飯は美味しかったです♪ポサポサ魚もご飯と良い感じに混ざってなかなかの出来。火傷をした私に代わってお皿洗いはhubbyがしてくれました。\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

8 件のコメントありがとうございます!

  1. ドイツ語あれこれ奮闘記返信

    ドイツでの日本食、アメリカでの日本食!

    ドイツ在住のmafchanさんのブログに、おにぎりと味噌汁を作ったお話がありました。本に、中華・韓国・日本料理の店も多くなり、食の「オリエンタル」志向が強まって…

  2. フラーゲ卿返信

    こんばんは
    火傷は大丈夫ですか?旅館の食事みたいで美味しそうですね。
    ドイツでお魚料理ができるんですね。私がいた町では、にしんの漬けた物くらいしかありませんでした。あとは、アジアンマーケットで乾物になったような冷凍の魚しか…
    今日はリゾットを作っていたのですが、ふと冷蔵庫を見てみるとチーズが無くなっていました(泣)何か代用品は無いかと冷蔵庫を見たら、納豆があったので「同じようにネバネバするからいいや」と入れたら………
    納豆雑炊になりました(泣)

  3. mafchan返信

    こんにちは、フラーゲ卿さん!
    火傷には慣れているので(^^;)すぐに冷やして薬をつけたら治りました。
    我が家ではほとんど魚は冷凍の物を買っているんです。
    魚を捕まえた後にすぐ冷凍してある魚を買っているので
    魚屋さんやマーケットで生魚を買うよりある意味では新鮮かもしれませんね。
    リゾット良いですね~!最近、作ってないなぁ…。
    でも納豆雑炊に化けてしまったとは…。(笑)
    でもそれはそれで、又美味しそうですね♪

  4. mattina返信

    mafchanさん、こんばんは。 トラックバックさせて頂きました。
    火傷が治ってよかったですね。 でもそんな風にドイツで怪我や病気をしたりした場合、どうなるんだろう、と思ってしまいました。 ドイツは医学が進んでいるところだという印象があるので、医療事情もよいのでしょうか?
    アメリカは健康保険がないので、風邪ひいたぐらいでも多額のお金を取られてしまうので、日本にいるときのように、ちょっとしたことで病院に気楽に行くということができませんでした。ドイツではいかがですか?もう、沢山お聞きしたいことが山ほどあります!ドイツはフラクフルトに行ったことがありますが(いかにも観光客らしく、ライン河くだりなぞもしました^^)、住んだことがないので、私にとっては遠い憧れの国なんです。 ウィーンのドイツ語と、ドイツのドイツ語とそんなに違うとは知らなかったです。 これからもいろいろ教えてください。 また遊びに来ます。お暇があれば、私のブログにも遊びに来てくださいね!

  5. フラーゲ卿返信

    こんばんは
    納豆雑炊というのは見栄です(泣)本当は、「納豆に乗っ取られたリゾットもどき」というのが正しいです(泣)
    ブイヨンの香りも、ハーブの香りも全て納豆臭。何故あの時、同じネバネバだからと納豆を入れたのか…後悔しました。
    新鮮な冷凍魚(形容矛盾?)があって良いところですね。私のいた町では、一番生っぽい感じがニシンの漬物。キオスクでニシンのバゲットを食べていたら、噛み切れず…
    マーケットに行ったら、蛇がどぐろを巻いたのかと間違ったニシンがビンの中に…グロテスクなものばかりで気絶しそうになりました。

  6. mafchan返信

    >> mattinaさん
    ドイツの医療事情は良いですよ!
    この間、日本のVisaカードのCMで病院でVカードで支払えますと言うのを見て
    日本では病院でお金を払わなければいけないんだなぁと改めて思っていた所でした。
    ドイツでは保険に入っていれば医療費は例外の場合もありますがほとんどタダです。
    それでも最近保険事情も変わってきて3ヶ月に一度、病院へ行く場合は
    掛かり付けの診療所(経由で保険会社に渡されます)に10ユーロ払う制度ができたりしました。
    どこでも赤字なのかな、やっぱり…。
    >> フラーゲ卿さん
    あ、見栄だったんですか?(笑)
    洋風の味には納豆はやっぱり合わないのかな…。
    でも『納豆に乗っ取られたリゾットもどき』って良いネーミング♪
    う~ん、お魚はやっぱり日本のが新鮮で美味しいですよね。
    日本を基準に考えてしまうと難しいかも。
    でもサバとかはこっちのも美味しいですよ~!
    そう言えば日本でもノルウェー産のが売っているのでは?
    でも日本のお魚食べたいなぁ…。

  7. 桜子返信

    はじめまして。
    ドイツに住んでいらっしゃるんですね。
    ちゃんとお味噌汁やお漬物まで作られるなんて…!!!
    ドイツは主人の仕事柄ちょくちょく行きますが
    なんだか静かで賢そうな街ですよね。
    DBとかもよく乗りますが意外と時間通り来ますね。

  8. mafmaf返信

    はじめまして、桜子さん。
    ダンナ様がドイツへの出張が多いんですね。
    静かで賢そうな街ですか?(笑)
    ドイツの都心でも日本の都心よりは過ごしやすいかもしれませんね。
    静かな郊外へもすぐ行けますし。
    最近は日本(アジア)食ブームのようで、結構日本食が手に入るのでなんちゃって日本食をよく作っています。(笑)
    桜子さんはDBとの相性が良かったのかも。私は未だにDBには苛々させられています。^^;
    それでは、又のお越しをお待ちしています♪

桜子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。