| スイーツ | 1

手作り苺大福

Bio(オーガニック/無農薬)のお店で苺が売っていたので買ってきました。ドイツで今売っている苺は国産物ではなくてスペインやイタリアの物が多い為、農薬をかなり使われているみたいなので今の時期はBioのにしています。Bioだから美味しいかなぁと思ったのだけれど…。^^;日本の苺が食べたいなぁ。

この間日本のビデオで『ぷっすま』で紹介された京都の和菓子京みずはのいちご大福をテレビで見てから無性にいちご大福が食べたくなったので久し振りに苺大福に挑戦!アジア系スーパーで買った小豆を煮てあんこを作り(面倒なのでこし餡ではなくつぶ餡)、klebreismehl(餅粉?)に水を混ぜて電子レンジでお餅を作って苺をくるんで出来あがり~♪あんことお餅がちょっとゆるめだったので形が崩れてしまったけれどお餅が柔らかくて苺のすっぱさとあんこがマッチして美味しかったです!

ちなみに、苺大福は家のhubbyの好物でもあります。^^雪娘苺も食べたい!と言うけれどこれはちょっと真似できそうもないですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

0 件のコメントありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。