| 献立 | 9

アスパラガス(Spargel)

先週に引き続きホワイトアスパラガスをゲット~!! 今回はポーランドの物を買いました。東ヨーロッパの野菜はおいしいと言われているので期待!農薬が高いから使わない(あまり使わない?)言う噂もあるから?今日はスモークサーモンと一緒に食べる予定です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

9 件のコメントありがとうございます!

  1. Dorothy返信

    アスパラガス立派ですね。
    そして、いつも写真がすばらしい。
    コメントありがとうございました。
    私のところのBLOG PEOPLEはブログにどうしても反映されませんので、べつの方法でリンクさせていただきますね。

  2. mattina返信

    mafchanさん、お久しぶりです。 小森さんのところでコメント読ませていただきました。
    やっぱり現地に住み、積極的に現地のひとと接触するのが一番なんですよね・・。 そんなことを今日記事に書いてみました。 コメント頂けると嬉しいです。
    ちなみに、(あちこちで言い回ってるんですが)、私はウィーンで音楽三昧しながら、昔から夢だった音楽(ピアノなんですが)の勉強ができたらな~と思っています。 でも小森さんの記事によると、ウィーン訛りは標準ドイツ語と随分イントネーションなど違うそうですね。 前途多難だなあ・・。 でも今できる勉強をしておこうと思っています。
    またお暇があれば遊びに来てください。私もまた来ます。

  3. フラーゲ卿返信

    ドイツでグリーンアスパラを見なかったのですが、そちらでは普通に置いてますか?なんで白のほうが人気があるんだろう…?
    Marktplatzで行われる市場が好きでよく買いに行ってました。あの大きいChampinion忘れられない味です。
    何かお薦めの野菜ってありますか?

  4. mafchan返信

    >> Dorothyさん
    又、又、お褒めの言葉ありがとうございます♪ (*^^*)
    リンクの件、了解致しました。
    お時間のある時にでもお願い致します。
    >> Mattinaさん
    あ、コメントのお誘いが…。(笑)
    これから夕飯を作らなければいけないので
    明日にでもお邪魔させていただきますね。
    小森さんの所にも書きましたが、私は現地で言葉を取得する人なので
    ためになるコメントはできないと思いますが。(^^ゞ
    ピアノを弾かれるんですね。^^
    私も子供の頃10年ほど習ったのですが全く練習せずへたくそでした。
    今になってすごく後悔しています。
    それでは、明日にでも又!
    >> フラーゲ卿さん
    グリーンのアスパラもありますよ。
    所謂日焼けをした物がグリーンアスパラで土を被って日に焼けなかったのがホワイトアスパラなんです。
    でもホワイトの方が断然人気があるのはどうしてだろう?
    ドイツのお勧めの野菜ですか?
    ん、思いつかないなぁ…。(^^ゞ
    考えておきます。

  5. 小森あさ返信

    ドイツに野菜はないのでは?
    スーパーに行くと、野菜売り場よりは、肉・ソーセージ売り場の方がはるかに面積がありますし。
    じゃがいもとビールで歳をとっていってるのか。。。
    あと子供はヌテラで育つ。
    どうでしょう?

  6. Dorothy返信

    この、アスパラ何度みても、美味しいそうですね。
    スモークサーモンと一緒に、、うーん、今度シドニーでも探してみよう。
    ところで、生ハムと一緒でも良いでしょうか。。

  7. mafchan返信

    >> 小森さん
    ドイツにだって野菜は沢山ありますよ。^^;
    ただ、ドイツ特有の野菜を考えたら思い浮かばないだけです。
    私の行っているスーパーの野菜売り場面積はお肉売り場に負けていませんよ。

  8. mafchan返信

    >> Dorothyさん
    生ハムでこの間は食べましたよ~♪
    スペイン産のセラーノ生ハムで。^^
    後は、普通のハムと食べる場合もあるようですが
    我が家では専ら生ハムかスモークサーモンです。
    シドニーにもあると良いですね。
    でも今はアスパラガス季節ではないのかな…。

  9. 小森さん返信

    豆腐たべたかったのに

    土日月の(ドイツの)三連休はどこにもいかず、ひたすら豆腐を作っていました。 だって、ドイツのスーパーに売ってるTOFUがまずいんだもん。

mattina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。