| 料理献立 | 4

豚の竜田揚げおろしポン酢あえ

日本の料理レシピを見ると豚の薄切り肉って良く出てくるのですが、ドイツでは豚の薄切りって売っていないんです。そこで、お肉を薄く切ってくれるお肉屋さんに行って買ってきました。そして生姜醤油に漬けた後、片栗粉の代わりにドイツで売っているKartoffelmehl (ポテトスターチ)をまぶして揚げました。お肉と素揚げをしたナスをポン酢と醤油を混ぜた大根おろしに和えて出来あがり♪美味でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. izumikero返信

    まふまふさん、こんばんは。
    ドイツでは豚の薄切り肉ってあまり売っていないんですね・・・・・
    ご飯のすすみそうな献立。毎日ダイエッターの私には辛い~
    ポテトスターチってあるんですね。じゃがいもでんぷんのことでしょうかね~

  2. mafmaf返信

    izumikeroさん、こんにちは♪
    そうなんです、ご飯がすすんでしまう献立なんです。^^;
    ダイエット頑張ってくださいね~!

  3. 負けない羊返信

    mafmafさん、
    ご無沙汰しています。ニュージーランドの負けない羊です。
    こっ、この写真、美味しそう過ぎます。もう、見ているだけで、よっ、よだれが、、、。(ハシタナイ…)
    私は、片栗粉の代わりには、スーパーで手軽に手に入るcorn flourを使ってます。薄切り肉は、こっちでも手に入り難くて、通常のパック売りだと、Schnitzelが一番薄いくらい。こちらに来た当初の10年前頃には、お肉屋さんコーナーで、もっと薄く切ってと駄々を捏ねた(笑)こともありましたが、今では、韓国や中国系のお店などで、アジアで通用する超薄切り肉(冷凍)が買えるようになりました。
    と、だらだら関係ないニュージーランドの話を書いてしまいましたが、ほんと、この写真、美味しそう過ぎます。。。たっ、食べたい。(っ←羊のため息)

  4. mafmaf返信

    羊さん、本当にお久しぶりです。元気になられて良かった♪
    イギリスに住んでいた時は私もcorn flourを使っていました。片栗粉も日本食を扱っている所で売ってますが、高いのでやっぱりこちらの物を代用する手を使いますよね。
    > Schnitzel
    ドイツ語だ~!(笑) 私はSchnitzel用に売っている塊の肉をこの間薄切りにしてもらいました。結構、上手に切ってくれたかも。
    そうそう、つい先日、テレビでニュージーランドのサンマを見ましたよ~!羊さんがそう言えば、サンマと言う名前で売っているとおっしゃってたなぁ!ってちょっと感動してました。(笑)

izumikero へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。