| 料理献立 | 4

手打ちラーメンを作りました

手作りラーメン

30度言う暑い日もあったのですが、昨日から涼しくなってきて、今日は13度と言うちょっと寒い感じです。と言う事で(?)、ラーメンが食べたくなり、麺から作る事に〜!小麦粉、重曹(Natron)、卵、塩が生地の材料です。普通ならホームベーカリーに入れてしまうのだけれど、今日はちょっと時間があったので、足で踏み踏みしました。そして、数年ぶりにパスタマシーンを出して来て、細麺作成。

スープは、豆乳をベースに、みそ、すりおろしたニンニク、しょうゆで味を整えました。スープは美味しかったけれど、麺がちょっと今ひとつ・・・。昔作った時は、卵ではなくて水を使っていたのでもしかして、私は卵麺じゃない方が好きなのかも?それとも、捏ね足りなかったのかなぁ・・・。近い内に再挑戦したいです。暑くなったら冷やし中華も美味しそう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. Quinquin返信

    おいしそう! ドイツで自家製ラーメンとは素敵ですね。さしずめジャーメンか、じじいギャグです。夫君や子供さんは、ラーメンって食べるのですか? 冷やし中華もいいかもね。マメな長嶋氏も、さすがに自家製ラーメンまでは手が回らないでしょうね。
    しかし、そちらは13度と、涼しい日もあるのですね。東京は暑くて暑くて。私は30年来、夏はTシャツ1枚のスーパークールビズですが、それでもオフィスの室内エアコンが制限気味で、7月なかばの梅雨明けから8月が恐ろしいです。

    • mafmaf返信

      Quinquinさん、こんにちは。う〜ん、じじいギャグわからないです。(笑) パスタマシーンがあると麺類は結構、手軽にできちゃいます。夫君はラーメン大好きです。えっと、ウチは子供いないんですけど(汗)、ラーメンなら老若男女、万国で好かれそうですよね。

      そちら相当暑いようですが、熱中症には気をつけてお過ごし下さい!

  2. エンテ返信

    はじめまして。
    私も今日、手打ちラーメンを打ちました。
    初めてだったせいか、ドイツの小麦粉のせいか、こしのない残念な麺に。なかなかラーメンは難しいですね。
    5日の予約投稿でラーメン作りの記事を書いたので、よかったら見にきて下さいね。お互い、美味しいラーメン造り頑張りましょう!

    • mafmaf返信

      エンテさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

      やっぱり、小麦粉なのかな?エンテさんのラーメン作りの記事、楽しみに待ってます!

Quinquin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。