| Webデザインスイーツドイツ料理 | | 2

スペルト小麦粉でパウンドケーキ

スペルト小麦粉のパウンドケーキ

私はWebデザイナーとして、クリエイティブさが必要なデザインの仕事と、PHPなどのプログラミング言語を使用した仕事などをしています。今週はプログラミング言語を使用する機会が多く頭を使ったせいか、やたらに甘い物が食べたくなってしまいました。日本でだったら、気分転換に、近くのコンビニに何かスイーツを買いに〜!と言う事ができますが、ドイツにはそんな便利なお店も、手軽に入る美味しいスイーツもないし。(涙)家には何も甘い物ないし・・・。

でも、バターも卵もあるのでケーキが焼ける?って事で、混ぜるだけで簡単にできるパウンドケーキを焼いちゃう事にしました。小麦は先日のクッキーと同じくスペルト小麦粉を使用する事に。そして準備時間は近くのコンビニに行くくらいの時間で終了。超、簡単。でも、焼くのに時間が掛かるけれど・・・。

ケーキ作りをした事で、ちょっとした気分転換にもなり、焼き上がるのも楽しみで、仕事モードに一気に突入!そして焼きたてのケーキを食べて、脳へ糖分を補給してその日は一日仕事頑張れました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. Quinquin返信

    パウンドケーキ、美味しそう! 私の好物ですが、抜群にうまいものって、食べたことがありません。このところ、オフィスにお歳暮が溜まっていて、クッキーやパウンドケーキ、羊羹などをつい食べすぎてしまいます。ドイツにはコンビニ、ないのですか! それは不便ですね。日本ではこのところ、コンビニのロールケーキが人気で、私も週末にはよく買いますよ。

  2. mafmaf返信

    Quinquinさん、こんにちは!

    お歳暮、羨ましいです。(笑)日本のコンビニの人気スイーツの話題など、ネットでよく目にします。こちらも又羨ましいですね。日本のフワフワケーキが食べたいです♪

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。