| ドイツ料理日常生活献立 | 0

ドイツでのクリスマスイブ

ウチのhubbyはクリスマスに公演がある事が多いのと、私達が住んでいる町からhubbyの実家まで450km以上離れている為、なかなかクリスマスを実家で過ごすことができません。でも今年はコロナの影響で劇場が閉鎖になってしまっている為、実家で過ごせる事になりました。

去年の今頃も劇場は閉鎖していましたが、去年はワクチン接種も進んでいなくコロナテストセンターもなかった為、クリスマスの集まりは自粛…。今年は義両親も義兄弟妹も皆んなブースター接種をしコロナテストもしての集まりだったので安心して過ごせました。と言っても油断は禁物ですが…。

実家でのクリスマスイブの定番メニューは義妹が作ってくれるGrünkohl(ケール)煮となっています。ジューシーなソーセージと一緒に煮たGrünkohl(ケール)はとっても美味しいです。そしてビールはお義父さんの自慢のセラーにある樽ビール。少ししょっぱ目の料理に生ビールは最高!

クリスマス当日は写真を撮り忘れましたが、牛肉のロール巻き煮「Rinderrouladen」でした。これも美味しかったです。

クリスマス前にお義母さんが階段から落ちてしまいクリスマス明けに手術の予定がある為、少しバタバタとしている実家ですが、どうにか無事にクリスマスを過ごせました。

お義母さんが入院後は大きな家でお義父さんが一人ぼっちになってしまうので、しばらく私達が残りお義父さんの様子をしばらく見届けてから帰宅する予定です。今年中に帰れるかな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。