| ブログ | | 0

Movable Type 3.2から3.3にアップグレード

Movable Type 3.2から3.3にやっとアップグレードしました。3.3前の3.32-jaには時間がなくアップグレードしなかったので新バージョン3.3へ飛び石アップグレードです。

念の為にバックアップを取らなければいけないのですが、ログが多い為かなりの時間が掛かる事…。そしてほぼ全ての3.3バージョンのファイルを又アップロードしなければいけません。MTをアップグレードする時は時間のある時でないと駄目ですね。私の場合は3.2からのアップグレードだった為、mt.cgiは以前のものを使用。そしてdefault_templateやsearch_templateはいじってあったので、それはアップロードせず今までの物を使用です。それらのファイルを除いて全てのファイルをアップロードしようとしました。ところが、アップロード中にアップロードできないファイルがあり何度か中断。仕方なく、そのファイルのみ手動でアップロードしました。そして新しく加わったmt-feed.cgiのパーミッションを設定し、早速mt.cgiにアクセス。ところがそこから最新バージョンへアップグレードするのにもエラーが数回。その度に、アップロードできていなかったファイルを発見。2度やり直した所でやっとメインメニューに辿り着く事ができました。そしてmt-check.cgi、mt-upgrade.cgi、mt-db2sql.cgi、mt-testbg.cgi、mt-wizard.cgiはもう必要がないので削除。

でもなぜか、管理画面の所々、スタイルシートが崩れていたり、画像が表示されていません。そして、自分のブログを表示させようと思ったらサインインをしなければいけないようなページが表示されブログが表示されません。調べてみるとちゃんとアップロードできていなかったファイルを更に多数発見。こんなにアップロードに失敗したのは初めてです…。(汗)

とにかく無事にアップグレードでき良かったです。使い心地は良くなったのでしょうか…。

参考サイト 既存環境からのアップグレード(Windows)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!