6

いちごのロールケーキ

スイーツ, 料理 ,

いちごのロールケーキ
スーパーで有機の苺が売っていたので、今日は得意ではないスポンジケーキを克服する為に、苺のロールケーキに挑戦してみました。レシピはnatasyaお勧めのクックパッドのレシピを元に作ってみました。

ドイツの小麦粉は日本の小麦粉よりグルテンが多いのでふんわりとしたケーキを作る時はコーンスターチを使用するそうなんです。スターチが小麦粉の一部をデンプンに変える事によって、グルテン量が少なくなると言った感じです。そこで今回はKartoffel Mehl(片栗粉のようなジャガイモの粉)を小麦粉に少し加えて作ってみました。

卵は室温に戻して、先ずメレンゲをしっかりと作りました。卵黄も白くなるまで泡立て。そして卵黄の方にメレンゲの半分の量を加えて…とレシピ通りに。本当はその後、ふるった小麦粉を加えなければいけないのに、間違って残りのメレンゲを加えてしまいました。ヒェ~!混ぜる前に気づいたけれど、メレンゲを戻すのは難しそうなので、メレンゲをつぶさないように小麦粉ごと混ぜてみました。でも、メレンゲをつぶのが怖く、本当によく混ざったのが心配。そして天板に生地を流して平らにしなければいけないのに、これもメレンゲをつぶすのを恐れ、適当に…。

オーブンに入れて待つこと10分。部分的にふくらんだ生地の完成。(苦) 生地を取り出して、クッキングペーパーを敷いた上に焼き上がりを下にすると、一気にふくらみも消え平らに。できあがり生地、写真をみてもわかるように薄いです…。それに、ちょっと巻きすぎた感じ?やっぱりスポンジ系苦手です。でも薄いなりに、フワフワ生地ができた感じがするし、おいしいので良しとします♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!
ベルメゾンネット

関連記事

6件のコメントありがとうございます♪

  1. natasya返信

    ワァオ!(^^)!上手に出来たねぇ
    そっか、小麦粉自体が違うんだ?
    スポンジはちょっと薄いけど(^^ゞ
    でも巻きはすっごく上手だよ!ロールケーキは巻きが命!
    私はクリームをケチったのとちょっと油断したらクリームを泡立てすぎて
    硬くなっちゃったので中がすかすかだった(^_^;)
    中々うまくいかないんだよねぇ
    クックパット色んなレシピが載ってて楽しいよね!

  2. mafmaf返信

    ね、スポンジ薄いでしょ…。(涙)
    今度はちょっと型を小さめにするか、卵を1つ多くして作ってみようかなぁ。生クリームは私も少なすぎたよ。次回はもっとがんばるぞ~♪
    クックパッドは色々とレシピがあって良いよね。献立に困ったら、あそこに行って色々と物色しています!

  3. julia返信

    まふちゃんって本当にマメだよねぇ~
    小麦粉とKartoffel Mehlの割合はどれぐらい?
    気が向いたら挑戦してみようかなぁ~

  4. Mi返信

    ロールケーキ大好き♪
    とっても美味しそう(*^-^*)
    mafちゃん、ケーキ屋さんにもなれそう。
    そういえば昔から色々センスが良くて器用だったわ!

  5. mafmaf返信

    juliaちゃん、だから私はマメじゃなくて、食い意地があるだけなんだよ…。(笑)
    Sandkuchenとかのレシピ見ると、小麦粉(Weizenmehl)とスターチ(Speisestäke)の割合が1対1になっているよ。今回は私は小麦粉大目に使ったから、今度は1対1でやってみようっと。
    ウソ、ウソ、それはMiちゃんの思い過ごしだよ…。(汗) Miちゃんこそ、キャリアウーマン歴のある家事を全てこなす素敵な奥様ぷらすママと言うのが昔の姿から想像できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>