| 日常生活 | 2

誕生日パーティー

明日は元同僚で友達の誕生日パーティーに招待されています。ドイツは大人になっても誕生日パーティーをするんです。それも誕生日を迎える本人が主催者だから大変!私は滅多に誕生日パーティーはしません。(笑) ゲストはプレゼントの他にワインを持っていったりするのが普通ですが、今回は彼女の好きなチョコレートケーキを持っていこうと思い焼きました。去年は彼女の好物スモークサーモンの寿司をそう言えば出前したなぁ。^^

お寿司好きですが、ちなみにオーストリア人です、彼女。彼女と一緒に昔働いていた町からは彼女も私も引越ししてしまい、彼女が今住んでいる所はベルリン。私は現在某田舎町に住んでいるので電車で出掛けなければいけません。だから勿論お泊り付きのパーティー♪

私の元同僚でパーティーに来る誕生日の彼女の親友はケルン(電車で4時間以上)から来るから皆遠出して来るんだぁ!ケルンの彼女に会うのは久し振りだし、もう数年会っていない他の友達も来る予定なのでなんだか同窓会気分。

家のhubbyは明日の夜は公演があるので不参加です。かわいそ…。確か、去年も彼女の誕生日パーティーに参加できなかったっけ。でもたまには彼なしで出かけるのも楽しいかも。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. フラーゲ卿返信

    すいません。今見たら、TBが2件も登録されてる(泣)
    Pingエラーが出たなあと思ったら、こんなことに。消しておいてください。
    ドイツ人に誕生日前に、「誕生日おめでとう」と言ったら不吉か何かで嫌われるって聞いたのですが本当ですか?日本だと遅れるよりは、早めに言っておいてパーティーをするって感じですが。
    私は何故か誕生日の直前で恋人と別れることが多く、ここ最近していません(泣)
    チョコレートケーキ美味しそうですね。少し離れている友達と会うためには誕生会って良いきっかけになりますね。ベルリンは素敵なところだし楽しめたでしょうね。

  2. mafchan返信

    フラーゲ卿さんこんにちは。
    亀レスです。
    pingエラーってどこのサーバーでも良くあるみたいですよね。
    私も経験者です。(^^ゞ
    誕生日前に祝うのは良くないって私も聞いた事あります。
    どうしてなんでしょうね…。
    私も昔は誕生日に良い思い出ってありませんでした。
    別れ話が出た相手2人ほど。
    まぁ、自分が蒔いた種なんでしょうが…。(笑)
    フラーゲ卿さんの今年の誕生日(まだですか?)は素敵な日になると良いですね。^^

mafchan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。