| ドイツ | 9

クリスマスマーケットでグリューワイン

クリスマスマーケットに行ってきました。午後4時から繰り出しのだけれど、もう日が暮れ始めていたのでイルミネーションがとってもキレイ!

昨日、雪が降ったのもあって今日はとっても寒かったです。でも寒いから美味しいのがグリューワイン(Glüwein)♪気温が5度以上あったりするとグリューワインもあまり美味しく感じられないんです。(笑)1回目に飲んだ所は、あまりグリューワインが熱くなくてNG。むせる程に熱くないと…。2回目に飲んだ所ではSchuss(ショット)でラム酒も入れてもらいました。温度も適度で美味しい~♪やっぱりグリューワインがなければドイツの冬は語れません。(笑)

今日撮った写真はかな~り出来が悪かったので、数年前に撮った写真の使い回しです。(^^ゞ ちなみに写真の場所はスイスのバーゼルのクリスマスマーケットです。でもグリューワインまずかったなぁ…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

9 件のコメントありがとうございます!

  1. 負けない羊返信

    わぁ~、素敵な写真ですね。ドイツもだいたい同じような感じなのかしら?
    ロマンチック!
    それにしても、よっ、4時過ぎに日が暮れ始めるんですか。。。
    夏のクリスマスを迎えるNZでは、写真ぐらいの暗さになるのは、少なくとも夜の10時過ぎまでまたなきゃ。。。
    NZにも、glühweinはあるんですよ。
    冬場に、町の中のバーに登場したり、スキー場に登場したり。でも、私は苦手です。
    Hot wineなんて珍しいと、NZでの最初の冬に、一度だけ飲んだことがあるんですが、まっ、不味かった。。。ワインは室温や冷たいまま飲んだ方が、絶対にいいって思いました。ただ、確か、生温かったように記憶しているので、適温じゃなかったのかなぁ~。
    ドイツへ行ったら、Thüringer Mett(←コピペ)と一緒に、グリューワインも試してみ~ようっと。(ってことは、冬に行かなきゃ?)

  2. mafmaf返信

    そうなんですよ、羊さん、私が住んでいる所は北の方なので冬は日が暮れるのが凄く早くて、一日が短いんです。その代わり夏の一日はすっごく長いですが。
    ニュージーランドにもGlüweinあるんですか?名前もGlüwein?Glüweinには色々な香辛料とか入っているから駄目な人には駄目ですよね。でも美味しいGlüweinといただけないGlüweinがあるから1度、羊さんにもドイツで美味しいGlüweinを飲んでもらいたいなぁ…。そしたら、やっぱり冬ですね。でも夏だったら美味しいビールを飲んでください。(笑)

  3. miyaccha返信

    ドイツのクリスマスマーケット綺麗ですね。私も先日行ってきました。そして、グリューワインにも初挑戦。店によって味が全く違うのですね。フランスのクリスマスマーケットは、ちょっと迫力に欠けます。やはり、本場のドイツに限りますね。
    トラックバックさせていただきました。

  4. mafmaf返信

    miyacchaさんもクリスマスマーケット巡りですか?この暗~い季節、クリスマスマーケットに救われますね。(笑) フランスのクリスマスマーケットは迫力に欠けちゃうんですかぁ。でも食べ物が美味しそう!
    トラックバック、上手く受信できなかったみたいです。もう1度お願いします。ごめんなさい!

  5. miyaccha返信

    mafmafさん、何度か挑戦したのですがうまくトラックバック送信できないみたいですね。また、挑戦してみます。

  6. mafmaf返信

    TBうまくいきませんでしたか…。こちらのサーバーの問題だったらごめんなさい!

  7. 負けない羊返信

    mafmafちゃん、
    (↑勝手にチャン付けに変更しちゃいました。ごめんなさい)
    ドイツのクリスマスマーケットには、Glüwein以外に、「ハチミツ入りの温かいオレンジジュース」なるものがあるって小耳に挟みました。
    温かいオレンジジュースって、美味しいのかしら?料理やデザートに使うオレンジソースみたいな感じかな?
    mafmafちゃんも飲んだことがあったら、感想を聞かせて下さいませませ。
    最近、ドイツのニュースにやけに目が留まるようになった負けない羊より

  8. mafmaf返信

    羊姉さん(笑)、こんにちは。
    mafちゃん、mafmafちゃん、まふちゃん、お好きにどうぞ~♪
    > 「ハチミツ入りの温かいオレンジジュース」
    ってありそうな感じですね。でも飲んだ事ありません。お酒が入っていないとあまり興味がないので(笑)、素通りしている可能性が…。でも甘酸っぱそうで美味しそうですね。今度見つけたら報告しま~す!

miyaccha へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。