| ドイツ日常生活 | 4

大晦日そして新年

新年あけましておめでとうございます。素敵な年越し、そして新年を迎えられましたか?

私達は大晦日の日は友人宅で10人ほど集まったパーティーがあったので行ってきました。持ち寄りパーティーだったので私は定番のスモークサーモン寿司と巻き寿司を作って持っていきました。パーティーに集まった料理は、マーボー茄子、から揚げ、野菜スープ、パン、手作りピザ、チーズやオリーブなどのオードブル、サラダ、チョコレートムース、ティラミス…♪全ておいしかったです!

皆のお腹が膨れたら今度はゲーム。2種類のゲームをしている間にあっという間にカウントダウン開始。新年が明けたらSektで乾杯!そして外に出て花火大会。もう近所の人も皆外に出て花火をやっているので凄い音。ドイツでは花火や爆竹は12月29日から31日までしか販売していないので、ここぞとばかり、子供から大人まで花火に燃えるんです。近所の酔っ払ったおじさんは口にくわえてロケット花火を発射させたりしていたし…。^^; 誰もゴミの処理をしないので、新年明けたばかりのドイツの町はどこでもかなり汚いです。

花火の後は又友人宅に戻って、少しお喋り。そして2時頃に友人宅を出ました。

元旦はちょっと頭が重かった程度で二日酔いもほとんどなく10時過ぎに起床。泊まりに来ていた友達は11:30まで爆睡(笑)。彼女が起きるまでに、お雑煮の用意をしたのだけれど、あまりにもお腹が空いたので、パーティーの残り物を貰ってきたのでカレと2人でつまみ食いしました。(笑)

そして後は、テレビでニューイヤーコンサートを見たり、散歩したりなどで、ぐうたらな一日を過ごしました。2日はカレがもう仕事があったので、お正月気分は既に終了。なんかあっけなかったです。でも楽しかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. ユウ返信

    謹んで新春のお慶びを申し上げます。
    昨年は私のブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願い致します。
    日本、熊本の新春をブログに載せましたので、是非遊びにいらして下さい。

  2. mafmaf返信

    ユウさん、あけましとめでとうございます。
    こちらこそ、昨年に引き続き、ブログを通してよろしくお願い致します。

  3. 負けない羊返信

    Alles gute zum Neuen Jahr!
    ↑これ、あってる?あってる?
    A Happy New Yearのつもりなんだけど。(コピペしたものの、音読不能。。。笑)
    今年もしっかりすっかり”ずぼら~ず”な姉ですが、どうぞ宜しくお願い致しま~す♪
    追伸:
    ドイツでは、11月の「Guy Fawkes Day」に、花火で大騒ぎしないの?こちらNZでは、Guy Fawkes Dayっていうか、Guy Fawkes Weekには、住宅地で夜に花火をしても良いことになっているので、大騒ぎに(煩く)なります。

  4. mafmaf返信

    Alles gute zum neuen Jahr!
    (アレス グーテ ツム ノイエン ヤール) って感じかな…。
    羊姉さん、これどこでコピペした?
    ドイツ語は名詞は大文字で始まるとか変な決まりがあるの。
    neuen(neu)はnewだから多分小文字かな。
    『Guy Fawkes Day』?初めて聞きました。今調べてみたら、イギリスの物のようだけれど、イギリスに住んでいた時に気づかなかった私って…。(汗)
    こんな私ですが、今年もよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。