| 日常生活 | 8

日本語でおしゃべり

ドイツに住んでいるから当たり前なのだけれど、学校へ通っている事もあって最近はドイツ語の世界にどっぷりと漬かっています。現役で踊っていた時はいつも英語だったし、ここまでドイツ語だけの環境に入ったのはドイツ生活10年以上しているのに初めて。
そんな事もあって、日本人の友達と日本語でお喋りをする事って何とも言えず楽しいです。昨日は日本人の女友達2人が遊びに来てくれたました。やっぱり母国語って楽だなぁ♪いっぱい笑ったし。(って学校でも隣の19歳の女の子と授業中にケラケラ笑っているけれど…。)

夜はお土産にもらった美味しい日本のおかきを食べながら日本のドラマ鑑賞。日本三昧の一日でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

8 件のコメントありがとうございます!

  1. 真夜中の仕事人返信

    おいしそうです、おかき。私もドイツで辺鄙な田舎の大学に通っているので、日本語で話せる大切さよくわかる~。そのうち日本語がおかしくなりそうです。

  2. mafmaf返信

    真夜中の仕事人さん、はじめまして。真夜中の仕事人とは、素敵なネーミング!(笑)
    真夜中の仕事人さんもドイツ住まいで勉強中なんですね。私の日本語もかなり怪しいのですが、最近はネットのお陰で少し上達してきた感じもします。(笑)
    それではこれからも、又、真夜中にでも遊びに来てくださいね♪

  3. chissayuki返信

    その気持ち、よぉく分かります。海外で生活していると、本当に母国語が恋しくなったり、日本の味が無性に恋しくなったりしますよね。
    ドイツ、10年もお住まいなんですね~。
    私もまた、ドイツに住みたいです。
    そうそう、レーズンサンド、作りました。
    美味しくできましたよ~。
    またブログに紹介してますのでよかったら見に来てくださいね。

  4. mafmaf返信

    chissayukiさんも海外生活経験ありなんですよね。ドイツにはもうかれこれ13年にもいることになりました。早い!その割にはドイツ語が上達しなかった気が…。(汗)
    レーズンサンド、早速覗きに行ってきました!トラックバックもさせていただきました~♪

  5. 返信

    おいしそうな柿の種♪
    私もおせんべい、大好きです~(笑
    mafmafさんの母国語で話す・・と同じではないのですが、
    主婦になってからのお友達ではなくて、学生時代の友達と話すのは、
    母国語で話すような気楽さがあります!
    と、言っても・・私は日本語しかしゃべれないので、mafmafさんの感覚は
    想像なんですけど~(えへへ

  6. mafmaf返信

    涼さん、引き出しの中からPC出して遊びに来てくださってありがとうございます!(笑)
    おせんべい、おいしいですよね~♪
    同じ言葉でも感性が違うと、気持ちが通じないし、一緒にいても楽しくないですよね。だから涼さんの言っている感覚は、私の感覚と似ていますよ!

chissayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。