贅沢に、最近は通学時に一号車(グリーン車)を使用しています。行きは二号車でも間違いなく座れるのだけれど、週末が近い時の帰りは混んでいてもし座れてもコンピューターで課題をやるのは不可能なんです。その点、一号車は座れない事がなく、満席でも席がゆったりとしているので、コンピューターを使用可能なので楽チン♪
そこで最近楽しんでいるのが人間ウォッチング。よく二号車のチケットで一号車に乗っている人がいます。本当に一号車だと気づかなかった感じの人、知っていてわざと座っていた感じの人と色々といるんです。(笑) 日本と違って、駅ごとに一号車の検察は来ないのでかな~り長い間、居座ってから追い出される人も。
この間は、『ここは一号車だから二号車に移って下さい。』と言われて、『はい』と言ったのに、検察の人がいなくなった途端、戻ってくる人がいました。検察の人も、勘が働いたのかすぐに戻ってきて、その人の事を追い出していました。その繰り返しが2回もあったので、しぶとい奴でした。(笑)
そして、今日は変なおじさんがいたんです。検察の人が来たのだけれど、耳が聞こえないらしく検察の人の言っている事を理解できないようでお互いに手振り身振り。その人は二号車のチケットだったので、二号車に行くように説明していたようです。そして消えたと思ったら、ふら~といつの間にか戻ってきたおじさん。それもブツクサ言いながら・・・。そして途中の駅から乗ってきた知らない人に、『ここは禁煙車だから喫煙者に行かないと・・・』と。話せるんじゃん、おじさん。そして検察の人が戻ってきました。そしたら又手振り身振りに戻るおじさん…。うそ~!ちょっと笑ってしまいそうになりました。二号車が満員だった訳ではないのに、そこまでして一号車に座りたかったのかなぁ…。
空いている時はこんなやり取りも笑えるのですが、笑えないのは、混んでいる時に進行方向と反対の席にしか座れない時の事です。そして数十分過ぎたところで、検察の人が来て二号車のチケットで乗っている人が進行方向の席を陣取っていたことが発覚!ずる~い!(笑)
とにかく、一号車の味をしめている今日この頃です。長距離電車も飛行機もビジネスクラスに乗れるような身分になりたいなぁ…。