| ドイツ | 4

暑い電車の中に閉じ込められました…

金曜日に大きなプロジェクトのプレゼンがやっと終わりホッとしている所です。この日は凄く暑くて湿気もあり最悪でした。プレゼンの時は外がうるさいから、窓を閉めなくてはいけないし、そしてコンピューターが沢山ある部屋なのでそれで温度も上がるし、サウナ状態。クーラーなんてないんです。(涙)そしてもっと暑くて辛かったのが帰りの事でした…。

喉がカラカラだったので帰りの中距離電車に乗る前に駅で大きいボトルの水を買おうと思っていたら、急にS-Bahn(近郊電車)が止まってしまいました。何のアナウンスもないまま20分近く止まったまま。S-Bahnには冷房がついていないし、開閉できる窓も上の方にちょこっとある小さい物だけ。それに混んでいるから人からの熱気でも更に暑くなるし…。辛抱強く待っていたらドアが急に開きました。外にはS-Bahnの人が歩いているので、乗客の人がこのまま降りて駅まで歩いて行って良いのかと聞くと、危ないからそれは勧められない…と。何か事故があったら、S-Bahnの責任になるから、このまま歩いて行って下さいとは言えないのでしょう。

S-Bahnからのちゃんとした説明もなく埒が明かないので次の駅もすぐ先に見えていたので、S-Bahnから飛び降りる乗客も出始め、私もその人達について行く事にしました。S-Bahnから線路まで1メートル50センチほどの高さなので1度床に座って手をついて飛び降り成功!スカートじゃなくて、そしてハイヒール履いてなくて良かった…。

私が乗っていた所は後ろの方だったので、前に進むに連れて途中から降りてくる乗客もかなりいました。悪戦苦闘している人、かなり多かったです。お年寄りはS-Bahnの中に取り残されてしまっているし…。他の乗客に助けてもらって、乳母車を降ろしてもらった人もいたのですが、途中で乳母車を押しながら通れる道がなくなってしまい、足止めをくらっているママも。そんなこんなで、なかなか前にも進まないし、時間のある観光客の人達は、途中で止まって写真を撮ってるし…。まぁ、線路沿いに歩くなんて貴重(?)な体験、普通は出来ないですよね。でも急いで前に進みたい人達にとっては迷惑でした。

そして、ようやく駅についたのですが、今度は線路から駅のホームに這い上がらなくてはいけませんでした。もうダンサー引退して数年ですが、まだ身体は身軽なようで結構、簡単にヒョイっと上がれて嬉しかったです。ちょっとおデブな女の人は上がれそうもなく、親切な人が上から引っ張りあげようとしていたのですが、『私できないは~!』と連発していました…。ハシゴくらい用意してあげて欲しいです。ホント気が利かないよなぁ…。

後からネットで読んで知ったのですが、乗客の誰かが、非常用の時にドアを明けるボタンを押したそうです。それが押されると安全の為にS-Bahn全体の線路の電気が止まる仕組みになっているとか。それで、他のS-Bahnも止まってしまったそうです。
S-Bahnから降りる事ができず、足止めを食らった人のインタビューに書いてあったのですが、最後までS-Bahnから何の説明もなく1時間近く待たされたと書いてありました。そして線路沿いに歩いた乗客約100人、被害にあった乗客約400人だそうです。
家に無事に着いてシャワーを浴びて、ビールを飲んだ時は本当ホッとしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. natasya返信

    ひどい話だねぇ
    結局その後すぐ電車に乗れたのかな?
    お疲れ様でした。
    車の事故渋滞も大変だけど電車も途中で止まると悲惨だよね
    でもその後無事家に帰れたようでなにより

  2. yokoohyes!返信

    私昔飛び乗り乗車して疲れたので沢山いる人の間に座ってほんの一駅うとっとしたら、なんと誰もいなくなって、電車は反対方向に・・・
    一番前に急いでいくと、工事現場のヘルメットをかぶった人が運転していてまだいたのか~!?って。。。
    誰も起こしてくれなくて人間不信だった上に、車庫に電車がついてから駅真まで線路を歩きました。。
    って、間抜けな経験を思い出しました。
    まふちゃん~元気?なんとか、やってます~ドイツでまたね!!

  3. julia返信

    最悪だったね~!お疲れ様
    ホントこっちで電車のトラブルがあっても、なんのケアも無いよね
    私も昔、電車の中で1時間半待たされたけど何の説明もなかったよ
    とにかく無事に帰宅できて良かったね

  4. mafmaf返信

    みんな、こんにちは~!
    > 結局その後すぐ電車に乗れたのかな?
    それが、次の他の電車は日本の満員電車に負けないほどすっごいぎゅうぎゅう詰めだったんだよ・・・。
    yokoちゃんはホント、人が普通では体験できないような体験をしているんだね。(笑) yokoちゃんの活躍これからも楽しみにしています!
    juliaちゃんはドイツ生活、私よりも長いから、こんな体験もやっぱり経験済みだよね。ホント何のケアもないのには、あきれるよ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。