| お酒スイーツドイツ料理 | | 2

クリスマス第二弾: チリチョコレートケーキ

チリ入りチョコレートケーキ

クリスマスイブ用に大人の味チリチョコレートケーキを焼きました♪ 小麦粉が使われていないレシピで、全材料はビターチョコ、チリパウダー、アーモンドパウダー、バター、卵、砂糖です。クリームはマスカポーネチーズにアーモンドのような香りを持つリキュールのアマレットと砂糖が入っています。ドイツのレシピだったので、砂糖は全体に少なめに作ったのですが、丁度良い甘さになり成功!嬉しいです♪

赤ワインと一緒に食べたのですが、ビターチョコと辛さが、ドライなスペインのワインRiojaに凄くマッチしていました。

クリスマス第三弾記事はディナーの写真と思っていたのですが中止です。(汗)マッシュポテトで飾り付けをしてブッシュドノエル風にするミートローフを作ったのですが、デコレーションがいまいちだったので。(涙)見た目はいまいちだったのですが、美味しかったのでいつかリベンジしたいと思っています!本当はこういう風になる予定でした・・・。

それでは、皆さん、Merry Christmas!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. julia返信

    マフちゃんってホントまめだよね…家はチビがいるからイベントの時は仕方なくケーキ焼くけど、大人だけなら焼かないだろうな~
    ケーキとか料理のデコが超苦手なんだよね(泣)なんか良いコツある?
    あぁ~ブログも更新しなきゃな~

    • mafmaf返信

      まめと言うより、食いしん坊だね。ドイツのケーキは口に合いません。日本に住んでたら、お店で買ったりお取り寄せしてると思うよ~。

      ケーキとかのデコ、私も得意ではないけど、写真を撮ってブログでお披露目するんだぁ!と思うと、ちょっと気合が入る。あまりイケテナイ写真とかを掲載するとWebデザイナーの看板に傷がついちゃうので。(笑)

mafmaf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。