| スイーツドイツ料理 | | 2

スペルト粉(ディンケル)で作ったクッキー

ディンケルクッキー

今日はスペルト粉を使ってクッキーを焼きました♪

スペルト小麦粉は紀元前から栽培されている最古の穀物で、遺伝子操作や人工的な品種改良が全く行われていないそうです。我が家では有機のbioの物を購入していますが、スペルト小麦は害虫などに強い為、有機の物でなくても、低農薬で育てる事ができるそうです。小麦アレルギーも発症しにくいそうですし、良い事ばかりの小麦粉です。(参照元: 西尾製粉株式会社

ドイツではこのスペルトをDinkel (ディンケル)と言うのですが、パンにもよく使われていて、手軽に手に入ります。そこで、今日はスペルト粉を使用してクッキーを焼きました!パン作りの時は全粒粉を使うのですが、今回は通常の白いスペルト粉(Dinkel Type630)を使用しました。レシピはクックパッドの「クリスマスに♪ さくさくクッキー」で、小麦粉をスペルト粉に代用して焼きましたが、大成功。レシピ名通り、さくさくに焼けました〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

2 件のコメントありがとうございます!

  1. Rie返信

    スペルト小麦のクッキー、おいしそう!私もパンを焼く時にスペルトをよく使います。今度おかしにも使ってみようと思います。
    そうそう、スペルトのパスタもよく食べます。普通のデュラム小麦のパスタより軽い感じがして大好きです。

  2. mafmaf返信

    スペルトは普通の小麦粉代用として使えて便利ですよね。
    今度は、パスタにも挑戦してみます!なんだか今から楽しみ♪

mafmaf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。