| 献立 | | 4

イカ墨パスタ

ドイツはやっと冬らしく寒くなってきてマイナスの時もあり今日は雪が降っています。それでも週末は又温度が上がって雨になるとか。それだったら寒い方が良いかなぁ…。

数日前にイカ墨パスタを作りました。作ったと言っても里帰りの時に買ってきたオーマイのイカ墨ソースを使用です。(照) イカ墨入りのパスタに玉ねぎとニンニクと鷹の爪とイカを炒めた物も使用したので二人分に一袋を使用しました。家で初めてイカ墨パスタを作ったのですが、なかなか美味しくできたと思います。家でならお歯黒になっても恥ずかしくなくて楽しいし(?)、我が家の献立に加えたいです。でもこっちでイカ墨パスタのソースって簡単に手に入るのかなぁ…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキング参加中です。クリックお願いします!

4 件のコメントありがとうございます!

  1. natasya返信

    真っ黒だね(笑)
    私イカ墨系の食べ物って食べた事ないんだけど
    おいしいの?やはり外で食べるのは躊躇するよね
    で、やっぱりお歯黒?

  2. mafmaf返信

    真っ黒でしょ。(笑)でも美味しいよ♪
    数年前に沖縄の居酒屋でサービスとしてイカ墨ソーメンを出してくれてその時に初めて食べたんだ。(外人と一緒だとサービスが多いのが嬉しい♪)
    そのイカ墨ソーメン、最高に美味しかったよ~!でもそれが最初で最後だったから久し振りに食べたんだ。
    最初はやっぱりレストランとかで新鮮なイカ墨系を食べた方が良いかも。機会があったら試してみてね。

コメントをどうぞ

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。