| スイーツ料理 | | 5

黒ゴマシュークリーム

数年ぶりにシュークリームを作ってみました。カスタードクリームはレンジで作るレシピなのだけれど、トロリと滑らかな良い感じに仕上がり驚き♪ 最後に加えた黒ゴマも香ばしくなかなか美味!

日本に住んでいたら、美味しいシュークリームも手軽に買えるので、自分の手作りシュークリームにこんなに感激しないと思うけれど、なかなかこう言う軽いスイーツがドイツでは手に入らないので…。(笑)

ドイツにはWindbeutel(風袋)と言うシュークリームと同じスイーツがあるけれど、手は出した事ありません。なんかクリームとかも重そうで。食わず嫌いのかな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

5 件のコメントありがとうございます!

  1. Mi返信

    すごい!mafちゃん、お菓子作りもするんだ。
    美味しそう~黒ゴマってところがまたたまらない♪
    風袋かぁ、うんうん、シュークリームって
    ふんわり風を包んでいる感じだもんね。素敵なドイツ語!
    でもクリームとか重そうなのね…(^^;

  2. natasya返信

    シューがきれいにふくらんでるね(#^.^#)おいしそう
    カスタードってダマになっちゃうから難しいのよね
    私シュークリームだけは食べるのは好きなんだけど
    どうも作るのが苦手なのよね(^^ゞきれいに成功したことがない・・

  3. mafmaf返信

    Miちゃんは、お菓子作りとか得意そうだよねぇ。今度日記にUPして下さい♪
    natasya、このカスタードクリーム試してみて!電子レンジだけで作れるのだけれど、しっかりと混ぜさえすればトロ~リとしたのが出来上がるよ。あんなにきれいにショートケーキを作れるnatasyaには楽チンだよ、きっと!

Mi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。