| スイーツ料理 | | 10

ワッフルメーカーなしでフライパンでワッフル

ホットワッフルが急に食べたくなったのが数週間前。ワッフルメーカーもってないし、カフェにも置いてないし、春のお祭りにワッフル屋台が出るから、それまで我慢かなぁと思ってました。

そうしたら数日前、チョコレート屋さんの前で、ワッフルを焼いて売ってました。私が行った時は焼いていなくて、できあがったワッフルがもう既に数個も並んでいる状態。まだ温かいか聞いてみたら、作ったばっかりだし、ホットプレートの上に乗ってるからまだ温かい、と。でも、買ってすぐに食べたのに、温かくない・・・。中までしっかり火が通り過ぎていて、パンみたいだし。(涙) 文句を言おうかなとも思ったけれど、仮に熱くても私が食べたいワッフルではないなと思って諦めました。やっと食べれると思ってテンションが高くなっていたので余計にショックでした・・・。

こうなったら、自分で作るしかない!とは思ってみたけれど、わざわざワッフルメーカーを買うのもなぁと思い、「ワッフルメーカーなし」で検索したら「バターが香る♪カリッとフライパン焼きベルギーワッフル。」と言うブログ記事を発見!早速家にある材料で作る事に。ザラメは家になかったので、粗目のブラウンシュガーを使用(すぐに溶けちゃったので、ザラメのような効果はなし)、他は牛乳の代わりに豆乳を使用して生地を作りました。そして生地を発酵させると、なんとも美味しそうなねっとり感のある生地に。そしてその期待を裏切らず、中がしっと〜りの、私が食べたかったワッフルにかなり近い物ができあがりました。次回はザラメを買って再挑戦です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします!

10 件のコメントありがとうございます!

  1. あいこ返信

    美味しそうやん。

    旦那さんがいた頃に作った、投入パンケーキに少し似てる。
    懐かしいなー。

    今日は久しぶりに昆布出汁のベジタリアン味噌汁を作ったよー。

    • mafmaf返信

      豆乳パンケーキね。色々と思い出があるよね、きっと。

      水無しで作るみそ汁かな?美味しい味噌汁飲みた〜い♪

  2. Quinquin返信

    おいしそう! 私はパン類が好きで、夕食を食べ忘れたときは、深夜、コンビニでデイニッシュを2〜3個買って食べたりします。お店にはワッフルも置いていますが、あまりうまそうじゃありませんね。Mafmafさんは、実にマメですね。つまり、かなり食いしんぼということかな。ドイツでも、ワッフルの屋台が出るのですね。知らなかった。

    • mafmaf返信

      Quinquinさん、忙しくて夕食を忘れてしまう事があるんですね。私はお昼をたまに忘れます。でもコンビニがないので、辛いですよ〜。

      はい、かなりの食いしん坊です。(笑)

      ワッフルの屋台はベルギーの物が出る時があるのですが、それは最高に美味しいです♪

ゆい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは必須項目ではありません。また入力しても公開されません。